2014/01/11

昨年より連日お伝えしています通り、年度初めとなる4月から一部の業務内容を変更致します。
その具体的な詳細としてBORED自体の存在は何も変わりませんが、今までのBOREDからメンテナンスやリペアなど全ての作業を廃止し、立ち上げ当初のメーカー業務へ戻す事になりました。
以後のBOREDにおける業務を大きく2つに別け、先ずは既存ラインとなるオリジナルオイル、チューンドベアリング、オリジナルアパレルはこれまで通りとなり、全てにおいて更なるグレードアップやモデルチェンジを繰り返しながら継続販売して行きます。加えて今までBOREDで使用してきた素材を使用したツール類のハンドメイド製作を行ないます。ターゲットも自転車は当然ながら、スケートやホビー向けにも展開して行く計画です。
簡単に言えばBOREDのハード製品部門となります。
そして新たな部門として新規ラインとなるのがバッグ、ユーティリティツール、アパレルを中心としたBOREDのソフト製品部門となります。
この新規ラインはターゲットとして、アウトドアを全般とした大人の外遊びを提案するラインとなり、ハイキング、フィッシング、ツーリングなど様々なジャンルを使用目的としたカテゴライズされない製品を生産し、またその使用方法や使用目的を実際に紹介出来る様なイベントを計画していきます。一言でいえばこの画像が理想です。場合によっては画像の自転車が釣り竿に変わったり、虫かごや虫あみに変わったり、ナイフやマチェットに変わったりと本気で自然と向き合って遊ぶ提案が出来ればと思っています。
ここからは個人的な内容になりますが、今まで自転車をスポーツとして捉えた事がなく、またレースやコンテストなどのシーンに全く興味を持っていません。ストリートのシーンで遊び道具の一つとして今までBMXの創世記から30年ほど自転車と付き合って来ましたが、年齢的にも身体的にもストリートで自転車遊びをしている状況や環境ではなくなりました。そして平行し同じく30年来の趣味として釣りがあり、その釣り目的でボートやカヤックと出会い、改めて自然相手となるアウトドアの楽しみを再認識しました。
30代半ばで結婚し息子を授かった事が一番大きなキッカケですが、先祖代々東京産まれの自分にとっては、子供の頃から自然豊かな環境は非常に憧れの的であり、都心の整備された公園や人工的な河川では満足する事が出来ませんでした。本当の自然や本気の外遊びを息子に教えたい、自分が出来なかった事を息子にしてやりたい。そして同じ考えの人達と共感出来れば遊べれば。これが新たにスタートするBOREDの新規ラインとなります。
無理矢理自転車をこじつけるつもりもないので、業務として部門を2つに別けましたが自分の中では一つの事であり、BOREDと言う自分の分身的には何も変わっていません。
現在も当然ながら同時進行で2つの部門の新規段取りを行なっています。このBLOGをはじめFACEBOOKTWITTERなどでもリアルタイムに状況をお知らせして行きたいと思いますのでゼヒともご注目下さい。