2014/04/17


早い物であと半月もすればゴールデンウィークですね。全く計画通りに事が進んでいませんが、とりあえず既存作業と新規企画を平行して進めて行きます。
さて、そのゴールデンウィーク中にBOREDの新部門VITAL的「大人の外遊び」イベントを開催します。と言っても電車で現地へ向かい徒歩で移動するので企画自体に興味無いよと言う自転車大好きな方々には無縁かもしれませんが。あくまでもVITAL的なイベントですので。
イベントの内容はこれまたルーズ。ぶっちゃけ「遠足」です。
多摩川上流部の某駅を下車してから川沿いを数駅分軽くトレッキングし目的地まで行き、そこで川へ入り生物採集をするだけ。珍しい生物をゲット出来るかどうかだけがキモ。
参加費も必要なければお弁当は各自持参、当然おやつも。遠足ですから。
天気予報をみて日時を決定しますので詳細はまた後日。
ただ、今から言える事は濡れても汚れても良い服装と着替えは必須。基本短パンTシャツは当たり前ですが、ウォーターシューズまたは予備の靴も必要です。サンダルだと確実に流されてしまいますので。あとは網かな。
基本的に季節によりますが、採集出来る生物はアカハライモリ、トウキョウサンショウウオ、カジカカエル、サワガニ、イワナ、ヤマメ、オイカワ、アユ、ヨシノボリ、カジカ、アオダイショウ。それと水棲昆虫のヤゴ類、カワムシ類、ゲンゴロウ類など。
多分今回は採集出来る種類も限られてきますが、例えば次回夏頃に再度現地へ行けば採集出来る種類の変化が楽しめるでしょう。もちろん夏は入水出来ますが、最上流部の奥多摩湖はダムの下側から放水する為に夏でも水温が非常に低い。全裸で30分はキツいです。
そんな訳で暫定となりますが、参加される方はBOREDのFacebookイベントにて参加表明下さい。もちろん家族連れも大歓迎ですが、参加人数の把握をしておきたいのでFacebookをお忘れなく。
とりえず期日が近付きましたら詳細をアップします。