2014/04/18

以前もお伝えしました通りBOREDの新しいラインナップとしてスケートボード用、リール用、ホビー用、3種類のオイルを一斉発売致します。
基本的に自転車用で使用している高品質な化学合成エステル系ベースオイルにポリアルファオレフィンを配合し、それぞれに適した粘度を設計する為に粘度調整合成油にて調整を行なっています。
BOREDが提唱する油膜性と極圧性はそれぞれの一般的な用途よりも完全にオーバースペックな数値をクリアーし、更に回転性能や潤滑性能を高める為に特殊添加剤や添加化合物を用いています。
自転車の場合は基本設計として人間の体重と自転車の重量を加えた総重量に、人力による走行距離や連続負荷などを加えた場合で設計しています。もちろんベアリングだけでなくギア、チェーン、ワイヤーなど摩擦摺動部が多い事も自転車の特徴です。
ただ、例えばスケートボード用の場合は人間の体重から繰り出されるプッシュ時の摩擦やドロップ時の荷重などから樹脂製ウィール内に収まったミニチュアベアリングだけをターゲットとしている為に、自転車用とは基本設計が異なります。
もちろんリール用もホビー用も同じで、リール用の場合は特にキャスト時の高回転化は当然ながら、フッキング時の瞬間衝撃とリーリング時の連続荷重からベアリングを保護潤滑する目的となり、ホビー用の場合は高回転モーターによりミニチュアベアリングを数万回転で回転させる際の摩擦低減や超高回転をターゲットとしています。
基本は同じベースオイルでも添加剤を変更する事によりそれぞれの目的に合った設計とし、またBORED製品全てを混合して独自にオイルをチューンする事も可能にしました。
BOREDオイル全てにおいて一貫している塩素系添加剤や固形添加剤は一切使用していません。あくまでも最高品質の素材を使用し、それぞれに見合った添加剤や配合量で設計しています。
5月上旬〜中旬頃の発売を目指し現在発売準備中となりますが、本日よりBORED STOREより先行予約を開始させていただきます。都度詳細をアップして行きますのでチェックをお忘れなく。