2014/04/05

最初にお断りしておきますが、BOREDは4月1日より各種チューニングを除くそれ意外の全作業を廃止致しました。
が、昨年からのお預かりだったこのREW10WORKSオーダーのフレームを只今割り込みで仕上げています。そう、しかもブルーイングのオイルフィニッシュです。
自分で言うのも何ですがREW10WORKSのフレームらしさを最高に表現出来るのはBOREDだと自負しています。勝手に。
そしてこのシートポスト実はTHOMSONなんですが、ロゴを研摩で取り去り更にシースルーでBOREDオリジナルのモーターオイルカラーで塗装しています。ちなみにSRAMのクランクもBLUELUGのハンドルも同様仕上げです。
さて、本来なら既に納品されているはずだったこの車体、実はちょっとお客様の都合で納期をズラしていまして、ようやく納品出来るタイミングとなりましたので現在割り込みで作業しています。と言っても常に数本同時進行で作業していますが。
ブルーイングに際する下地研摩とパイプ内部の防錆加工は既に行なった状態で放置していましたが、完全に油っけの無い状態にも関わらずほとんど錆が出ていませんでした。
ただ、やはり気になるので再度防錆処理を行い、下地研摩も部分的に再度行なってからのブルーイングです。
この拳銃の様な鈍い青みと言うか黒みと言うか、それにモーターオイルカラーの塗装とブラスのフィレットが最高の配色です。
ちなみにまだ予約済みのブルーイング作業が数本残っていると言う。ブルーイングは手がボロボロになるんです。素手だからなんですが。