2014/04/30

先日ホワイトのみが既に入荷していましたBORED VITALの2014 LOGO-Tですが、本日グレーも無事入荷しています。
BOREDオリジナルなので当たり前なのですが、個人的にはどんなジャンルのデザインにしてもシンプルな物が好きです。
いつもデザインの参考にしているのは全て海外の物ですが、航空会社、映画配給会社、軍事機器会社のロゴだったり、ACアダプターの注意書きや立入禁止のサインだったり。その他にも海外の超マイナーでローカルな缶詰工場や自動車修理工場などのロゴなんかが大好きなんです。
ただ、それらのイメージをそのまま「BORED」のロゴに当てはめてもしっくり来ないのは当たり前で、サンプリング?等と言われるそのまんまパクリは完全に無理。なので頭の中で参考にしたロゴイメージを残しながら自分なりに再現してみる。何でもないロゴなのに文字間や配置など自分なりの法則を作りそこには無駄に時間をかけてコダワル。
そしてもう一つが絶対に他のフォントを使用しないと言う事。「BORED」または「BRD」ロゴは他のフォントで使用した事がなく、それはこの約11年ずっと徹底しています。
今回から「METHOD」と「VITAL」と言うサブカテゴリーが出来ましたが、これも上記理由からいわゆる普通のフォントをカスタマイズして作っていて、これらに合うと思ったデザインでなければ使用しません。
ホントこうテキストにして書くと凄い事をしている様に感じますが、出来上がった物はいわゆる単調で普通なんです。でも単調で普通なのがコダワリなので良いんです。
分かってくれた人はBOREDSTOREからポチっとお願いしますw