2014/07/09

この度新たにBORED METHOD DIVISIONの既存ラインナップに加える事となりました、新たな試みとなる超高粘度の極圧減摩液状グリスをご紹介します。
一般的なグリスの様に固形ではなく、あくまでもオイルをベースとしながらも市販最高レベルの超高粘度基油を使用し、更にニュートン系粘弾性添加剤を配合した事により超高粘度基油と相乗した油膜の物理的存在を可能にしました。
荷重や衝撃の負荷が大きな箇所での使用や長期的に摩擦が加わる箇所での使用を想定し、硫黄系の極圧添加剤に加え燐酸系の摩擦調整剤も配合した事により、あらゆる荷重や衝撃から確実に油膜切れを防止します。
またB.S.L.Rにも配合している金属表面を別な観点から改質し強靭な特殊皮膜を生成するBOREDオリジナルの特殊添加剤も配合していますが、他の添加剤とバッティングを起こす事もありません。
他のBORED製品同様、環境に配慮し有毒な塩素系材料は一切使用せず、また、重金属を始めテフロンやモリブデンなどの固形添加剤も一切使用していません。
潤滑性能よりも油膜性能に特化した極端な性質につき、自転車における組み付け時にも確実に金属面を保護し、一般的なグリスよりも酸化し難い長寿命設計となります。
一般的なグリスの様に固形では無い為に遠心力や圧力で吹き飛んだ場合でも液状の特性から隙間や溝へ確実に浸透し、元の場所へ戻り易い性質となります。
粘度が回転性能を妨げてしまう固形グリスとは異なり、超高粘度ながらも液状グリスの特性につき、回転惰性もナチュラルな減退となり、フリクションロスの低減を最小限に止めています。
BOREDでは初となる液状グリスとなり、今まで固形グリスの使用を常識としていた箇所やオイルの動粘度に不安を抱えていた方も共に解決出来るメンテナンスにお勧めの製品です。
ボトムブラケットベアリング、ヘッドセットベアリング、ペダルベアリングなどをはじめ、間接部が多いディレイラーやスプロケット、常に反発力がかかるカセットボディのラチェットなどに。また車体組み付け時や各所の圧入作業時に一般的なグリスよりも浸透性が高いので確実に油膜を維持したまま組み付け及び取り付けする事が可能です。
以前限定で発売しましたBLACK LABELのTPは非常に超高粘度でしたが、ISO規格に基づく粘度はVG300強となり、今回のTHICK HEAVYは更に上を行く1.5倍のVG450程となります。
例えるなら容器を逆さまにしても中々垂れて来ない程の超高粘度です。
この超高粘度と粘弾性添加剤の相乗から一般的な固形グリスに匹敵する感触となり、オイルに違和感や不安のあったお客様にも安心してご使用いただけると思います。
容器はB.S.L.Rと同一となりますので、内容量も約35mlとなります。
本日7月9日より先行予約を開始致します。数量限定ではありませんが、初回入荷分は100本程度となりますので取り急ぎ先行予約にてご注文を承らせていただき、8月後半となる次回入荷以降より他の既存ラインナップ同様の在庫状況となります。
ご注文はBORED STOREよりお待ちしています。