2014/11/05

BOREDは本年の4月より一部業務内容を変更し、リペアやカスタムなどの作業系は一切廃止致しました。
ありがたい事に現在も大変多くお問い合わせをいただきます内容の一つにBOREDオリジナルのブルーイングがあります。これは特殊な酸化皮膜を生成した表面処理となりますが、現在お預かりの作業以外は上記及び材料の都合から新規にお受けする事が出来ません。
一般的に市販されているブルーイング液とは異なり、BOREDでは特にクロムを含有したスチール系への発色を求めて特注製作した物となります。こちらの手持ち在庫が現在お預かり分で消費する計算となっていますので、大変申し訳ありませんが新規受付は行えませんのでご理解いただければと思います。
さて、そのブルーイング前の下処理として事前に塗装の剥離作業がありますが、特に頑固な塗装につき業者へ依頼していたフレーム数本がようやく戻って来る見込みとなりました。
ちょうど湿度も低いこの時期なので、無駄な酸化も抑えられ良い発色が得られるでしょう。ただ、ブルーイング前にはフレーム下地を相当研磨しなくてはならないので、こちらがまた憂鬱な作業となりますが、この時期はブルーイングには最適なので他の業務と平行して極力効率的に仕上げて行きます。
更に手直しのブルーイングフレームもあるので、11月15日と16日の展示会が終了してからは毎年恒例の年内納品に向けた作業続きとなりそうです。
一応、現在お預かりの作業系に関しましては、年内目処で全て納品出来る様に全て平行して作業を行っています。一部メッキ関係などは業者へ委託した状態の物もありますので遅くても来年3月の年度末までには全て納品させていただき、4月からはBOREDの業務内容変更も完全移行となります。
来年4月から現在の店舗は作業場兼事務所として機能し、自転車関係の工具類は全て処分する事になります。一部チューニング関係の工具は残しますが、基本的に作業場の用途としてはハンドメイド製品の製作やその他メタルワークなどの為となり、自転車関係の作業は一切廃止となります。
既に自転車関係作業の新規受注は行っていないので改めてお伝えする必要もないのですが、念の為再度お伝えしておきます。