2014/11/29

先々週はサイクルモード、先週末は秋ヶ瀬、今週末は野辺山とこの季節になると自転車関係の大きなイベントやレースが続いていますね、BOREDは昔からそれらイベントにはほとんど参加しないので一切無関係ですがw
さて、そんな本日も休日出勤しています。
本来今日は夕方から用事のある嫁と愛息を置いて、自分一人で早朝からハイクするつもりでした。高尾から陣馬までの縦走または奥多摩の高水三山辺りに行ってみるつもりでしたが、早朝支度をしていると小雨。急いで天気図を見ると「こりゃ降るな」と。案の定家を出てすぐに降り始めましたね。この辺りの判断は釣行時の知識や経験が活かされています。あとヘルニア腰が気圧変化を察知する。
で、急遽予定変更し休日出勤となった訳です。フルタイムでは無いにしろ休日出勤は切ない。明日は絶対縦走したいけどまたサッカー練習の付き合いかなぁ。
毎回家族でのハイクなので低山中心となりますが、やっぱり何と言うか楽しいんですよね。自分も嫁も完全なる都会産まれ都会育ちだからかもしれませんが、自然の中をただ歩いているだけで楽しい。欲を言えば湖や池があってアイツがいれば更に楽しい。
自分は渋谷産まれ渋谷育ちで現在も変わらず。そしていきなり登場のBOREDライダーYUGOも同様に六本木産まれ六本木育ちでした。そんなYUGOも今や結婚し子供も出来て湘南方面へ移住した。釣りもチャリも相変わらず同じ趣味。YUGOが17歳からの付き合いなので、もう余裕で10年以上の付き合いです。面倒をみたで言えば相当みてますw 警察沙汰とか病院沙汰とかその他膨大に色々と。そんなYUGOは移住に関しての先輩です。チャリ歴でも釣り歴でも負けてないのに唯一負けた移住歴w ちょっと悔しい。でもYUGOの相変わらずな行動力には頭が下がります。
さて、来年はいよいよ自分も移住する年となります。冒頭の様に毎週訪れている奥多摩方面への移住ですが、毎週遊びに行っているにも関わらず飽きない。この数年の特に夏は川遊びや昆虫採集へ、今の季節はハイキングやトレッキングへ、冬は都心よりも頻繁に雪が降り、春はもう自然が勝手に意識させてくれる。この数年季節を問わず頻繁に訪れていますが、それならもう移住しましょうよと言う考え。
で、一番の目的は上記の様に環境の変化や自然を求めての事なんですが、やはり生活をキチンとしたい。
BOREDの事務所兼作業場は今の世田谷大原から変えるつもりはありません。となると今後はある程度定時で仕事を終えて帰宅する必要がある。なにせ来年からの帰宅先は奥多摩方面な訳ですから。でも現在の自宅は徒歩で15分程の所。なので朝方までの残業をしてしまうし、最悪飯だけを食べに帰る事もある。これでは子供の教育上よろしくないしカタギなじゃい。
親である人は皆全て同感してくれると思いますが、子供って気が付くとホント「こんなに大きくなって」なんです。自分も毎日愛息の寝姿を見てそう感じていますし、良く「こんなに大きなお子さんいるの?」とも言われます。そりゃもう43歳になりますから。
一番多感で大変な子育て時期は小学生〜中学生なんじゃないかと。その時期をどこで過ごすか、環境や教育を含め真面目に考えた結果の移住決断です。併せて当然ながら震災や犯罪なども意識した移住先でもあります。
来年からは夜の付き合いやイベントへの参加などが極端に減る事になるでしょうが全然苦ではありません。むしろ皆無で良い。それよりも今は愛息と一緒に居て話を聞いて遊びに付き合って普通の「お父さん」をやりたいんです。自分がそうしてもらえなかったから。
さて、改めてBOREDのMETHOD部門は一生かけて継続するつもりの自分の天職だと思っています。オイル、ベアリング、チューニング、これだけはこの業界でBOREDだけが唯一のオリジナルだと自負しています。無駄にPRせず、マニアックなプライベートブランドであり続けたい部門です。
一方BOREDのVITAL部門は自分のライフスタイルに共感してくれる方々に対してのアウトドア全般な製品作りを続けて行きたいと考えています。国内生産に拘り、少量ながら品質の良い物を生産し続けたい。
休日出勤も早出&残業も無くせるカタギになれる様、今後ともBORED製品を宜しくお願い致します。