2015/03/27

BORED METHODへ別注製作オイルやグリスのご相談を大変多くいただいていますが、今回はBORED METHOD取り扱いDEALERの某ショップより依頼されたこの真っ黒な容器に納まるグリスのサンプル製作を始めました。
今回はもう完全に金額度外視の性能を重視したウルトラクオリティグリスとなります。
その独特の粘度特性は超低粘度グリスながら対象物へ頑固に絡み付く事により、物理的にも化学的にも金属へ吸着する、いわばBORED METHODのTHICK HEAVY的な特性を持たせた超低粘度極圧減摩リチウムコンプレックスグリスとなります。
一般的なリチウムグリスよりも更に適応温度の許容範囲を広めたリチウムコンプレックスグリスにより、低温化や高温化でもグリスの粘度を大きく変える事が無く、ある一定した粘度内での変化に止めています。
そして添加剤の配合率も過去最高となった事で、BOREDの過去製品であるBLOODY SYNTHETIC PASTEよりも確実に低粘度&高性能となりました。
これはもうカップ&コーンのユーザーにはかなり強力なグリスとなる事は間違いないでしょう。
BORED METHODの全オイルはその油膜性能が強靭な事により、カップ&コーンでの使用も問題ありませんが、気温、湿度、天候をはじめその他対象物などのあらゆる状況を加味して注油頻度や粘度調整を加味してやる必要はあります。また、オイルをベアリングへ使用する不安も少なからず存在している事実も承知していますので、一般的な固形グリスの存在は必要だと認識もしています。
そんな事も踏まえて今回は別注生産のお話をいただき、サンプルとして仕入れておいたこの容器を見せたところ即決定。そしてもう一つサプライズ的な要素を含んだこのグリス。詳細は追ってお伝えして行きますのでご期待下さい。