2015/03/31

先日からinstagramやTwitterなどで詳細不明で小出しにしていましたコレ。
3月27日付けのBLOGでもお知らせしていましたが、実はBORED METHODの取り扱いDEALERである25LASより別注依頼を受け製作しました数量限定の超低粘度グリスです。
BOREDの過去製品BLOODY SYNTHETIC PASTEを超える低粘度ながら非常に高性能なグリスとなっています。
先ず特長としてベース材料はリチウムコンプレックスグリスを使用し、通常一般的なリチウムグリスよりも対応温度範囲が広い事が特長です。つまり日常の使用範囲内では粘度変化が少なく安定していると言う事です。
この超低粘度は回転や潤滑における粘度抵抗を極力抑える為に設計した粘度となりますが、懸念されるグリスの流れ出しを防ぐ為に重力に逆らって存在を維持出来る様に特殊な添加剤を配合しています。この驚異的な超低粘度ながら遠心力などで吹き飛んでしまう事を極力抑えてあります。
更にグリスには必須条件となる極圧添加剤と摩擦調整添加剤をかなりの高割合で配合していますので、ベアリング全般だけでなく車体組付時などに対応しています。
個人的にはカップ&コーンのベアリングやリテーナーにこそ効果を発揮出来ると考えています。
また、このグリス最大の特長である色。画像の様にブラックなんです。これは25LASをイメージするカラーでもあります。一般的に黒いグリスは固形添加剤の二硫化モリブデンが配合されているものが大半ですが、このグリスに関してはあくまでも調色によるカラーなので上記の二硫化モリブデンをはじめ固形物質は一切使用していません。もちろん固形添加剤を一切使用しない事はBORED METHODのポリシーでもありますが、その他塩素系材料なども当然ながら一切使用していません。
あくまでもBORED METHODが生産するクオリティとポリシーはそのままに25LASからの依頼を忠実に再現した超低粘度極圧減摩リチウムコンプレックス化学合成グリスとなります。
4月25日で移転から一周年を迎える25LASの記念製作として数量限定にて生産しましたので、この容器も中身もオールブラックのグリスを是非お試し下さい。
発売及び予約は25LASにて近日中に詳細がアップされますのでチェック願います。