2015/05/12

以前「生涯」でも対談させていただきましたFESNの森田氏。
スケーターであればアパレルLIBEブランドでもお馴染みですが、今回そのFESNからのリクエストによりBORED METHODにて別注生産しましたFESN初のスケートボードオイル「KRS」が5月23日に発売となります。
ベースはBORED METHODのKRAKENやGOLYATに使用している化学合成100%のエステル系オイルとなりますが、回転性よりも耐久性を重視しタフなシチュエーションでもウィールベアリングを潤滑保護し回転させる事に特化したスケートボード専用のオイルとなります。
例えば湿度や雨天など水の混入が懸念される様な状況下においてもKRSは非常に頑固な油膜特性からベアリング内の油膜を継続維持する事が出来ます。
逆に回転性に特化した場合はBORED METHODのKRAKENやGOLYATが最適となりますが、このKRSはCARELESSの意味です。その名の通り耐久性のある強靭な油膜を求める場合に最適となります。
もちろんBORED METHODの全ラインナップに一貫しているオイル同士の混合使用も可能となりますので、例えば初めにKRSを注油した状態で、パークなどの路面が良い場所ではKRAKENやGOLYATをそのまま現場で注油する事によりリアルタイムに回転性能をアップさせる事が出来ます。当然その逆も可能となりますので、スケート時に持ち歩く事によってシチュエーションに合わせたオイルチューニングがその場で可能となります。
長年注油を怠っているベアリングやメンテナンスを頻繁に行わない様な場合は、先ず最初にこのKRSを注油しておく事でベアリングの寿命を大幅にアップさせる事が出来るでしょう。
BORED METHODが別注生産しましたFESNオリジナルスケートボードオイルKRSのお求めはFESNまでお問い合わせください。