2015/05/27

さて、続きという事で今度はBORED VITALの3ミスト中一番地味かもしれない無公害除菌消臭ミストVBについてご説明します。まず正直に言うとこのVBは除菌消臭と唄ってはいますが、匂いの元も原因菌だと言う理屈から来ている物で、どちらかと言えばメインは圧倒的に除菌の方になります。
除菌と言うと一般的には真っ先に思い浮かべるのはアルコールで続いて塩素となるでしょう。
これらは使用に祭し必ずしも安全とは言えません。アルコールも塩素も使用環境や配合濃度を間違えると人体や生物に対し悪影響を及ぼす場合があります。
凄く簡単に言えばアルコールは濃度を上げると引火の恐れがあり、しかもウィルスには効果がありません。また塩素も一般的な二酸化塩素などは同じく濃度を上げると衣類を漂白させてしまったり、著しく金属を酸化させてしまいます。
そこで主成分となる高純度精製水に食品添加物基準をクリアした次亜塩素酸ナトリウムのみを配合した物がこのVBとなります。これを単一製剤と呼び厚生労働省が食品添加物として認めているのはこの単一製剤のみで、空間噴霧が可能と言う事は人体や生物に影響もなく呼吸する環境で使用出来ると言う事です。
BORED STOREの製品欄にも記載している通り、このVBの特筆すべきは効果はウィルス全般への不活性化が認められ、インフルエンザ、ノロウィルス、O-157などのウィルスに対しても効果を発揮し、更には花粉などのアレルゲン物質、カビなどの細菌類、ダニなどの寄生虫対策にも効果を発揮します。
これからの季節はテレビのニュースでも頻繁に食中毒やO-157の話題が上がります。夏場の高温化や高湿度化は当然ながら菌が最も繁殖しやすい環境となります。更にレジャーやアウトドアでの食事も増える事もあり、その対策として自宅だけでなく屋外でも常に対策しておくべきだと考えます。
例えばハイキングの場合などでは目的の山頂で食べるランチは格別です。コンロやバーナーを使用して食材をその場で調理して食べる。これがアウトドアの醍醐味だと思っているのですが、その際に食器や調理器具へこのVBをミストしておく。更には食べ終わった食器類などにも同じくミストしておく。これだけで菌の増殖を押さえ込みます。テント泊などの場合では食器類を洗う事も出来ません。厳密に言えば当然出来るのですが洗う為に余分な重たい水を背負って連泊する事は現実的ではありません。
そこで一般的にはペーパータオルで拭きとったり、アルコールティッシュで拭きとっておしまい。それでは実際は何の除菌対策もされていない状況です。なので使い終わり軽く後始末をした食器類へ直接VBをミストする。パッキングしている袋類などにも同じく。これだけでほぼ完璧な除菌を行う事が出来ます。
念の為に食材への直接ミストは行わないで下さい。いくら安全無害と言っても食べ物ではありませんので。
後は同じくアウトドアでもレジャーでも当然食べたら出しますよね。特に屋外のトイレ周りは誰がみても清潔ではありません。そこで用を足す前にVBを空間へミストし、更には用を足した後にもミストしておく。これだけで気になる菌や匂いを防ぐ事が出来る訳です。
BORED VITALの3ミストは持ち運びを想定したサイズとしましたが、それでももっと少量を携帯したいと言う方は市販のアトマイザーを購入し詰め替えて携帯していただく事でも問題ありません。一応遮光性のあるポリエチレン製であれば全てに対応しています。今時100円ショップでも購入可能ですね。市販品とは異なりガスの充填された缶スプレーではありませんので、上記の様に詰め替えする事にも対応しています。
特に家族やお子さんとの外出時には近場であっても携帯する事で間違いなく上記ウィルス対策となりますので、これからの梅雨、真夏、台風シーズンは特に気をつけてVBをご使用いただければと思います。
引き続きご注文はBORED STOREまたはBORED VITAL取扱DEALER各店よりお待ちしています。