2015/08/23

昨日告知致しましたとおりBORED VITALから完全受注生産にて発売となります究極のヘビーカバー専用ルアーロッドJULES、BUTCH、VINCENTの3ラインナップを本日23日よりBORED STOREにて受注開始致しました。
完全受注生産につきご注文後の決済確認をもって正式な受注確定となりますので予めご了承下さい。
ハンドメイド生産となりますので月生産限界数があります。最短で入手をご希望の場合は都度お早目のご注文をお願い致します。
さて、受注を開始しますと言っておきながら話しが前後しますが、今回の経緯とBORED VITALにとってどの様なポジションの製品なのかをご説明しておきます。
先ずは以前のBLOGでも書きました通り、BOREDのMETHOD及びVITAL取り扱いDEALERでもありますロッドビルダーFRAGMENT FACTORYとの取引が開始した事により、今回のロッド製作を企画するきっかけとなりました。
自分はバス歴30年以上となりますが、当然現在まで様々なロッドを使用して来ました。
このメーカーのラインナップが好きなんだけどフリッピングするには別メーカーのこのロッドじゃなきゃダメ、でもそうすると全長、重量、仕様など様々なバランスやフィーリングが違って来てしまい、ロッドを持ち帰る度に違和感を覚える事が何となくストレスとなっていた様です。
そんな中でも例えばエバーグリーンの初代コンバットスティックやパームスの初代エッジなどは6.6ftでミディアム〜ヘビーまでブランクのパワーとアクションだけが違い、その他は全長、形状、仕様まで全て統一されているシリーズが有り、その時代は自分にとって最高に使いやすいロッドラインナップが豊富な時代でした。
時代と共にガイドの数も増え小経化し様々な新素材も採用される様になると、上記ロッドでは少し物足りなくなって来たなと感じる事が多くなりましたが、あらゆるメーカーから上記の様な統一されているラインナップが消え去り、逆にややこしい数字のロッド全長や同じシリーズなのに形状が違うなどが主流となりはじめました。要するに細分化されて来たのでしょうが自分にとっては不要と言うか理解する事が出来ませんでした。
もうそうすると自分が使えるラインナップが完全に無い状態となり、それをきっかけに自身でロッドをカスタムする様になったのですが、ただ、市販のロッドを購入しそれをベースにカスタムしたところで100%納得が行くはずもなく、結局この数年は適当なロッドを選び妥協しながら釣りをして来たところでFRAGMENT FACTORYと出会った訳です。
当初FRAGMENT FACTORYへは自分が納得出来るヘビーロッドとしてブランクの選択など相談にのっていただき、あくまでも個人オーダー分として3種類のロッドをオーダーしました。色々と調べて行く内に現在採用しているMAGNUM CRAFT社製のブランクが最高に理想と一致した結果です。もちろんブランクのみを先に取り寄せ現物確認も行いました。
そして身内の釣仲間などにその事を話すと「そんなロッドなら自分も欲しい」と言う事になり、それならエゴ丸出しよりも多少汎用性を高めトレンドも取り入れたアッセンブルで販売してみようと言う事になり、それが今回の企画&発売の経緯となります。
BOREDは立ち上げから12年となり、オリジナルオイルやチューンドベアリングを主体とする工業製品を生産するMETHOD部門と、新たに立ち上げた直訳的解釈の外遊び全般なアウトドア製品を主体とするVITAL部門があります。
昨年から本格始動したVITALでは完全受注生産品としてバッグパックやナイフなどのハンドメイド製品を生産して来ましたが、今回もそのハンドメイドシリーズとなり、ある程度の期間や数量を限定して受注を行い生産する製品となります。
なので、当然ながら一般的なロッドメーカーとは異なる形態につき、製品を直に手にとってお見せ出来る様な営業や販促を頻繁に行う事が出来ません。
また、一般的なロッドメーカーの様にそれだけで利益を十分得られる本業ではないと言う前提から、ハンドメイド且つ妥協の無いアッセンブルでこの価格に決定しましたが、これでも利益はほとんどありません。それでも市販の同クラスロッドと同等な販売価格を目指し実現出来たかなとは思っています。
自分のコンセプトやスタイルに共感を持ってくれる人達が気に入ってくれる様な製品であればそれで満足であり、そんな人達にとって重要なロッドとなってくれたら良いなと偽善ではなく率直な考えをコンセプトに立ち上げた企画です。
だからこそ製品には一切妥協はしていませんし、一般的なロッドメーカーとは異なる部分で色々と工夫を凝らしているつもりです。
とは言っても商売ですので1本でも多く受注が取れたら嬉しいに決まってます。ちなみにこのロッドはBORED STORE直販オンリーとなり現時点では卸する事が出来ませんので、引き続きご注文はBORED STOREよりお待ちしています。