2015/10/28

昨日に続きSTORMRのTYPHOON NEOPRENE GLOVEをご紹介します。
早速昨日よりメールにてお問い合わせをいただいておりますが、このTYPHOON NEOPRENE GLOVEはジャケット類の様にインナーにマイクロフリースは使用しておらずインナーもネオプレーン素材となっています。グローブですから当然厚くなるよりは出来るだけ薄い方が良いに越したことはありません。
特徴としてはやはり手首よりも若干長めに設定された形状とその素材からのフィット感にあると思います。この絶妙な長さが風雨の侵入を防ぎながらも装着し易い特徴となり、しかもストレッチ性に優れたSTORMR独自のネオプレーン素材によりキツ過ぎずユル過ぎずなフィット感をもたらしてくれます。
画像はサイズMですが、自分の様に手の甲が大き目で指が太くて短いと言う可哀想な手でもジャストな装着感です。
そもそもネオプレーン素材を使用している狙いとしてはストレッチ性も考慮されているので、ストッキング等と同じくそれなりに許容範囲は広く設定されていると考えてください。そう言った意味では多分自分の場合はSサイズでも問題なく着用出来ると思います。
標準的な手の大きさの人はMサイズを目安に、他人よりも比較的手が大きいまたは指が長い人はLサイズを目安で問題ないと思います。
そしてこのTYPHOON NEOPRENE GLOVEが活躍出来る場としては、やはりフィッシングとライディングに尽きると思います。
水と風を確実に防ぎ尚且つ濡れない事、そして極力薄く動きを妨げない事が重要かと思います。内側に施された滑り止め加工は当然ながら上記の様に濡れているシチュエーションを想定して設計されているので、もうそのグリップ力は凄まじい物があります。
バイクでのライディング中、カヤックでのパドリング中、ボートでのエンジン操作中から日常使用やスノーシーンなど、とにかく移動している間の防水防風に関しては絶対的な効果と操作性だと思います。
ただしその他のスマホ画面操作やルアー付け替えなど細かな作業は他のグローブ同様に適しているとは言えませんので念のため。
長年メカニクスやタクティカル系のグローブを愛用してきた自分も今年からはこのTYPHOON NEOPRENE GLOVEに完全移行します。
取り急ぎ少量ながら在庫も確保していますので、国内在庫の潤っている今の内にBORED STOREよりご注文をお待ちしています。