2015/12/03

11月の上旬にもお伝えしましたが、もう5年程愛用しているDEPTのダウン、完全防寒とはいかないスペックですが、初冬の今時期には丁度良くインナーダウン的にも使えるデザインなので重宝しています。
生地は普通のポリエステルなので防水効果は無いに等しいのですが先日WRをミストしてから何度も雨に降られているにも関わらず、その後も全く浸水する事なく撥水効果も持続しています。
と言っても通勤程度の時間を普通の雨程度な中での使用ですが、それでも画像の様に肩部分の縫製が多く複雑な部分でも、浸水の心配をする事なく使用出来ています。
ちょっとした雨ならばこんな使い方で対応するのも良いんじゃないでしょうか?いわゆる完全防水透湿素材のハードシェルなどではない、一般的な合成繊維素材のウィンドシェル、ライトダウン、コーチジャケットなどでもWRをミストする事でかなりの撥水効果を得る事が出来ます。
同時に仕事用として普段履いているシューズなどにもWRをミストしています。
主にフェイクバックスキンのスケートシューズやメッシュのランニングシューズなど、そもそも雨対策は視野に入れられていない素材が使用されていますが、それでも上記同様な使い方で水の侵入は全く起こりません。特にランニングシューズなどはほぼ全面がメッシュと言っても過言でない程の通気性重視な物ですがそれでも大丈夫です。
通勤通学をはじめ散歩や買物などの短時間や短距離な状況であれば、わざわざ高価な完全防水透湿素材のハードシェルや気密性の高いレインシューズなどを持ち出さなくても簡単に雨予防をする事が出来る上に、上記の様に日常的に使用する物であれば、気を使わずに多少雑に扱えると言う意味でも常に楽が出来ます。
もちろんWRのウリである高耐久性からも頻繁にミストを繰り返す必要がありませんので、使用する内に浸水して来る様な事があれば、再度ミストを繰り返していただけるだけで対処出来ます。
一般品の防水スプレーとは異なる長期耐久性に優れた高い撥水効果を是非お試しいただければと思います。リピーターの方々には在庫の追加補充が完了したばかりの大容量PRO SIZE MIST WRをお勧めします。
引き続きご注文はBORED STOREまたはBORED VITAL取扱DEALER各店にてお買い求めください。