2016/03/07

本日も雨となりました東京ですが、3月に入り三寒四温を繰り返す毎に春の訪れを感じています。
季節の変わり目は気圧の変化が激しい事も相乗します。急に暖かな風が吹き始めたり、逆に急激に寒さが増したりする際は気圧の変化が起こっていますので、天候の変化にも気をつけなければなりません。
さて、只今BORED STOREにて欠品となりご迷惑をおかけしていますBORED VITALのWR及びPRO SIZE MIST WRですが、BORED VITALお取り扱いDEALERではまだ在庫に余裕のあるショップもありますので是非コチラからご確認の上でお問い合わせしてみてください。
昨年WRをミストして以来、雨天の度に着用している自分のレインウェアも画像の通り引き続き安定した撥水効果を続けています。
改めてお伝えしますが、BORED VITALのWRは耐久性を重視した撥水剤となります。
市販の撥水スプレーなどよりも強力な浸透力と配合された特殊樹脂が繊維へ強力に付着する事で、しつこい位の撥水効果を長期に渡り持続します。
BORED VITALオフィシャルとしてはナイロンやポリエステルなどに代表される合成繊維専用として推奨していますが、その他の生地をはじめ木材や石材など、とにかく成分が物理的に付着する物であれば効果は確実に現れます。効果の寿命は対象物により異なりますが、ナイロンやポリエステルなどにおいては最長で1年経過しても撥水力に変化は起こりませんでした。
ご使用に当たり、まず事前に対象物に付着した余計な油分や汚れを通常の洗剤を用いて洗濯しておきます。その後完全に乾燥された状態の対象物へWRを染み込ませる様なイメージで生地がシットリとする量を目安にミストします。そして天日で15分ほど完全乾燥させてやれば直ぐに効果を発揮しますが、雨天時や高湿度な場合はヘアドライヤーなどを用いて完全に乾燥させてやる事がキモです。
防水透湿素材に代表されるGORE-TEXやeVENTなどにも使用可能となり、透湿性能をほぼ損なう事なく生地表面のみを強力に撥水させる事が出来ます。
また、耐水圧を超える長時間の大雨や豪雨で浸水してしまった場合でも、一旦完全乾燥させてやる事で再び撥水力が蘇ります。
これから梅雨を迎えるに際し、事前にケアをしておく事でシーズン中も快適に過ごす事が出来るでしょう。
レインウェア、バックパック、テント、グラウンドシート、タープ、シューズ、グローブなどなど、あらゆるアウトドアシーンで活躍出来ます。
引き続きご注文はBORED VITALお取り扱いDEALER各店にてお買い求めください。