2016/03/09

気温二桁の日が続いたと思ったらまた気温一桁の日が続く、典型的な季節の変わり目となる三寒四温ですが、これを繰り返しながら徐々に気温が上がり桜が咲く頃になると本格的な春を迎える様になります。
気圧の変化も激しく天候不順も頻繁に起こりますのでBORED VITALのWRが必須アイテムとなって来ますが、同時に4月に入ると彼等も現れ始めますね、害虫です。
特に家蚊は成虫のまま冬を越すので活動時期が他の蚊と比べて早い事が特徴ですが、暖かくなるとハイキングやフィッシングなどのアウトドアは当然ながら街中でもその対策には常に悩まされます。
さて、そんなタイミングで昨年秋より一旦生産を中止していましたBORED VITALのBKをリニューアルしこの春からのシーズンに向け発売再開する事となりました。
以前のBK同様にディートなどの農薬にも配合される化学成分は一切使用せず、幼児にも安心して使用出来る成分のみで生産しています。
今回のリニューアルは特に複数配合している精油の種類を見直し、引き続き強烈なミント臭は維持しながらもより種類を厳選し更に高配合する事となりました。
メインの精油は引き続き国内製のハッカ精油となりますが、同時に国内製のヒバ精油を新たに採用し、オーストラリア製のユーカリ精油も継続使用しています。
今回使用しているメインの精油となる国内製のハッカ精油は、精製元から直接入手する事が可能となった為、常に新鮮な状態で入手が出来ます。西洋ハッカとして知られる海外製のペパーミントやスペアミントなどよりも鮮烈な刺激は国内製の新鮮なハッカ精油が最高ランクでしょう。
その精油自体は水に溶け難い性質となりますので必ず溶剤としてアルコールを使用しますが、これも引き続き最高濃度のエタノールを使用し、希釈する水は高純度精製水のみを使用しています。
また、効果を持続させる目的で保湿する必要がある為に今まではグリセリンを配合して来ましたが、多少ベタつく様に感じる場合もあった為に今回から代用としてベタインを使用する事となりました。これも天然成分から精製された化合物となりますが、サッパリとした感触ながらも保湿成分として注目されている事が最大の魅力です。
BKは名前の如くBUGS KILLERとしての除虫防虫ミストとなりますが、これらの厳選された成分から清涼効果を目的としたデオドラントローションとして日常使用する事も可能です。アロマ目的では刺激が強すぎるかもしれませんが、真夏の清涼効果や熱中症対策などでも活躍出来る一石二鳥な製品となっています。
BKの製品ラベルに記載された成分などの詳細のみが書き換えられていますので、ラベル自体のデザインなどは変更していません。引き続き酸化防止剤などは一切使用していませんので、ワンシーズンでの使い切りをお勧め致します。
4月1日を目処にBORED VITALお取り扱いDEALER各店の在庫も全てリニューアルを予定していますので、更にパワーアップしたBKを今年も引き続きお試しいただければと思います。