2016/04/15

先日お伝えしましたBORED METHODお取り扱いDEALERのKODOMO DEPOTより別注生産依頼をいただきましたオイルがようやく完成しました。
STRIDERの象徴カラーであるグリーンにて調色を行った鮮やかなカラーリングのオイルです。
オイル的にはセミシンセティックオイルとなり、非常に低粘度で潤滑性能を重視したオイルとなっています。
ベースオイルは3種類から成り、ナフテン系高度精製油、ポリアルファオレフィン合成油、エステル化学合成油を使用しています。
ナフテン系高度精製油は非常に溶解力と潤滑性に優れた点が特徴となりベースオイルの大半を占めていますが、その補強としてポリアルファオレフィン合成油を耐熱性向上と粘度調整剤として使用し、更に全体の補強としてエステル化学合成油の剪断性や化学的油膜吸着性を取り入れています。
添加剤に関しては粘弾性添加剤と極圧添加剤を配合し、摩擦や荷重に対しても子供の体重や速度以上をカバー出来るオーバースペックな数値で設計しています。
このオイルを使用するのは当然ご両親となりますが、メンテナンスやチューニングの得意不得意を関係なくオイルの効果を実感していただける目的で生産しました。
と言うのも、使用対象となるシールドベアリングを取り外したり分解する事が出来る場合は、完全な脱脂洗浄後に適量を注油していただければ問題ありませんが、ベアリングを取り外したりする事自体が難しい場合においては、既存のシールドベアリングへそのまま注油していただく事も可能としています。それはベースオイルの大半を溶解力に優れたナフテン系高度精製油にした事で、既存のグリスやオイルを溶解させて流れ出してやる目的としてます。
メンテナンスが不得意なご両親でも簡単に周辺を拭き取ってからこのオイルを注油するだけでスムーズな回転効果を実感出来る様に、そんな気持ちから今回のKODOMO DEPOT別注オイルを生産するコンセプトとしました。
もちろんオイルの性能を100%発揮させたい場合は完全な分解洗浄を行った方がベストではあります。
そんな訳で只今ラベルの入荷待ちとなっていますKODOMO DEPOT別注オイルは近日中にKODOMO DEPOT店頭にてお買い求めいただける予定となりますので、ランバイクやキッズバイクに興味のある方は是非お試しいただければと思います。