2016/05/25

最近は東京でも気温が30度前後となる日が多くなりましたが、今週から来週にかけては全国的に梅雨へ向けた湿度の高い蒸し暑さとなる様で、加えて今年は7月から台風が集中しやすい傾向になるとの予報です。
そうなるとBORED的にはMETHODのケミカルとVITALのアウトドアミストを改めてご紹介させていただきたいと思います。
先ずMETHODのオイル製品はベースオイルにエステル化学合成油またはポリアルファオレフィン合成油を全使用または部分配合しています。これらは他の一般的な鉱物油とは異なる特徴として、電気的作用により金属に油膜を化学的に吸着させる特性があります。いつまでも薄く強靭な油膜が金属面に吸着している事で錆の発生や湿度の接触を防ぐ効果にもなります。
加えて高温状況においても鉱物油の比ではありません。夏の日差しによる高温や摩擦による発熱においても油膜の対応温度が高い為、オイル自体が酸化や劣化し難い事で金属を長期的に保護潤滑させ温度による粘度変化が少ない事も特徴となります。
有機溶剤や他油脂などで希釈していない100%化学合成油を使用している為に、オイルの揮発も最小限に止め常に摩擦摺動する箇所を長期的に保護潤滑させます。
特にこれからの季節においてはバイシクル用途の場合、チェーン、ワイヤー、ハブシールドベアリングにはLIGHT DUTYまたはLDGを、ボトムブラケットベアリング、リテーナー、ヘッドパーツにはTHICK HEAVYまたはTHGを、そしてLIGHT DUTYとTHICK HEAVYの中間的な粘度でマルチパーパスに使用する場合は247を基準としてご使用ください。もちろんそれらを各種混ぜ合わせお好みの粘度や特性にオイルチューンする事も可能です。
次にVITALのミスト製品となりますが、WR及びPRO SIZE MIST WRの長寿命高耐久な撥水効果はご存知いただけていると思いますので敢えてお伝えしませんが、それよりもこれからの季節は特にVBとBKの本格的な出番となります。
自分の場合はVBをシューズやキャップなどの頻繁に洗濯し難い物に対しての除菌消臭目的で使用する事が多いのですが、アウトドアでのクッキングやバーベキューなど屋外で使用する調理器具にもVBを予めミストしています。特に今時期は運動会シーズンでもありますが、弁当箱や水筒などを通常どおりに洗った後でVBをミストしてください。これだけで確実に食中毒などを予防する事が出来ます。
そしてBKも併せてアウトドアで活躍する定番アイテムとなります。蚊や蚋などだけでなくノミやダニなどの害虫が嫌うナチュラル成分のみで作られており、同時に鮮烈なミントにより夏場の冷感清涼ローションとしてもお使いいただけます。特に夏場の発汗後や入浴後などの体温が高いタイミングで使用すると効果的な一石二鳥なミストとなっています。
BOREDのMETHOD製品及びVITAL製品の買い求めはお近くのBOREDお取り扱いDEALER各店またはBORED STOREよりお待ちしています。