2016/08/09



先日BORED VITALの無公害虫除防虫ミストBKに関する記事をアップしましたが、特にヒルに関してのお問い合わせを多くいただきましたので改めてご説明致します。
まず今回対象としているヒルは、山岳、田畑、農村などにおいて猪や鹿などの獣類に付着する形で生息するヤマビルと川や湖などの水辺に生息するチスイビルの2種類をメインに説明したいと思います。
いずれも元はホッチキスの芯ほどの大きさとなる要するにイモムシ状の生物です。吸血する事で最大では何十倍にも膨れ上がるので、時間が経ってから発見すると異様に大きく不気味な生物の付着に驚くとは思いますが、それよりも先ずは覚えの無い大量出血に驚く方が先かもしれません。
実は自分も何度かヒルの被害に遭っていますが、今でも忘れない最大の被害と言えば、男性の恥ずかしい所にヒルが付着していた事です。正直言って吸血されてから数時間後まで気が付く事がありませんでした。いつもの様にバスフィッシングへ行き、藪漕ぎしながらカヤックをアプローチさせた時に付着した様ですが、帰宅してトイレへ行った際に何か違和感を感じた途端に小指程の物体が自分の恥ずかしい所に居る。しかも先っぽの裏側と言うマニアックな箇所。その時は黒いボクサーパンツを穿いていたのでその密着感や色味からすぐに出血している事に気がつきませんでした。もちろん夏と言う事もあり汗で濡れている程度に思っていたのですが、男性なのに出血していると言う大変お粗末な結果となりまして。結局ネットで調べヒルを剥がす様に取り去り、その後は少し恥ずかしい状態で絆創膏などを貼ってみたりしてとりあえず止血させ、数日後には蚊に刺された程度の痕しか残っていませんでした。
それ以来色々とヒル対策を調べ、結局その直後にBOREDからVITALを立ち上げBKをラインナップさせる事になったのですが、一般的には蚊や蚋などを対象とした虫除防虫効果やその鮮烈なハッカ 匂から清涼冷感剤としてのアプローチやプロモーションがメインとなっていました。今回の反響を経てBK開発のルーツとして実体験からこのヒル対策も含まれていると言う事を改めてお伝えした次第です。
さて、そのヒル対策として昔から 水で薄めた酢や塩をミストすると良いとされて来ましたが、どう考えてもスッパイ匂いやサビる印象の物をシューズやウェアへミストする気にはなれませんね。もちろん乾燥した後の処理にも困りそうです。
そこでヒル対策として他に実績のある物はないかと調べるとアルコールとハッカが出て来ました。
ハッカを含むミント系ハーブを嫌う人はそう多くはないと思いますし、なによりも冷感作用や清涼効果も相乗させる事が出来るので一石二鳥な製品と言えるでしょう。
肝心のヒルに対しては特に足元のシューズやウェアへまんべんなくミストしてください。ミント 匂が薄く感じて来た場合は追加でミストしていただければ問題ありません。
また、ヒルが目視で付着している場合にはヒルに目がけて直接ミストするとヒルがポロッと落ちて行きます。
ハッカを含むミント系ハーブは日本古来から防虫に有効とされていますが、アボリジニーやネイティブアメリカンなど海外でも古くから有効とされて来ました。
アルコールに関しては当然ながら医療現場での消毒 としても使用されている事はご承知の通りですが、正直言いますとスズメバチに対してのみ有効では無い場合があります。
その他の蜂には有効な場合が多いのですが、スズメバチだけはいわゆる刺激臭に集まり攻撃を仕掛ける性質があります。なので、余り大量にアルコールを配合してしまうと逆効果となってしまう場合もあります。
それらの事を考慮してBKでは高濃度な食品添加物基準をクリアしたエタノールを5%で配合し、国内産ハッカ精油とオーストラリア産ユーカリ精油の2種類のミント系ハーブをメインとして今年から新たにノミ、ダニ、アリなどに有効なヒバ精油を配合した事で恐らく想定される一般的な害虫対策としては万全な選択となっているのではないかと思います。
これらハーブ系精油も他社市販品では数パーセント程度の配合ですが、BKは10%以上を配合している事でかなり強烈な刺激を伴います。特に日焼後や風呂上がりなどに使用すると痛い位の刺激となりますのでご注意ください。
そしてこれらを持続させる意味で配合している保湿剤としていずれも植物由来のベタインとグリセリンを使用し、BKミスト後にすぐ揮発及び蒸発してしまう事を抑えています。
これらの様にBORED VITALのBKは全て天然成分のみを配合した人体や環境に無害な成分のみで生産されており、農薬成分の一つであるディートやその他保存料などは一切使用していません。その為にワンシーズンでの使い切りをお勧めしています。
そして非常に刺激が強い為、特に肌の弱い人をはじめ乳児や幼児には様子を見ながらご使用いただきたいのですが、冒頭の様にヒル対策としても絶大な効果を得られる製品となりますので、特にハイキングやフィッシングなど山歩きや水辺の藪漕ぎを行う際には自身の肌や同行する周囲に注意した上でお試しいただければと思います。
参考までに個人的には毎回の丹沢方面へハイキング時と千葉房総方面へのフィッシング時には欠かさず事前にミストを行い、更に市販の小さな容器へ詰め替えて常に携帯しています。
あいにく只今BORED STOREでは欠品中となりますこのBKですが、BORED VITALお取り扱いDEALER各店にてお買い求めいただけますので、是非コチラからお近くのショップを検索の上でお問い合わせしてみてください。