2016/09/30

ようやく晴れ間が少し続いたかと思ったら、またちょこちょこと雨天や曇天が続く様ですが、相変わらず湿度が高いままなのでもはや亜熱帯の様な気候に感じています。
さて、暫く欠品していましたBORED VITALのORIGINAL SIZE WRとPRO SIZE WRもこのタイミングで在庫補充も完了となりますので、引き続きサイクリング、フィッシング、ハイキングなどアウトドア全般での使用から日常の通勤通学などにも是非お役立ていただければと思います。
そのBORED VITALのORIGINAL SIZE WR及びPRO SIZE WRに関しまして、いくつかDEALERなどからお問い合わせをいただいておりましたので、ここでまとめてご報告させていただきます。
先ず容器に関しまして、特にPRO SIZE WRの場合において稀に容器のトリガー部などから液漏れが生じる場合があると報告を受けました。特にトリガーを連続して引き切らない状態でミストすると液漏れが生じ易くなりますので、お手数ですが一回一回トリガーを引き切ってからミストを行っていただければと思います。
たまたまBOREDでサンプルとしてこれまで使用してきた容器に関しては液漏れが起こっていなかった事もありますが、万が一容器から液漏れされる場合などは新品の容器をお送りさせていただきます。
BORED VITALで使用しているこれらの容器は業務用の容器業者より通常のロット仕入れにて入手している都合から、稀にアタリハズレが発生する場合があります。
個人的に自分でも他社製品を使用している際に液漏れや量の不足などを起こした事もありますが、正直言ってまぁこんな事もあるだろう位にしか感じていませんでした。
容器に関してはどうしても何十万本と言う単位で大量生産されている都合からパッキンやノズルなどの間接部分に不具合が生じる事もありますが、容器の種類や原価及び仕入数量の問題などから、これらを回避する解決策として現時点では新品の容器へ交換させていただく事にて対応させていただければと思います。
次に高耐久たる所以の復元性につきまして誤解されている方も多いのですが、一度濡れてしまった対象物を再度完全乾燥させる事で撥水性は復元します。ただし当然ながら100%復元する訳ではありません。
復元力は他社製品よりも十分に望めますが最初の処理と同レベルの撥水は望めません。それは使用に際し摩擦や水圧などの影響で対象物の表面に付着したWR成分が徐々に失われて行く事になり、物理的にこれらを何度も繰り返していれば自ずと復元性も衰えて来ます。
ご使用に際し撥水効果が失われてきたと感じた場合は、お手数ですが再度ミストを繰り返し行っていただければと思います。
最後に決定的な事となりますが、WRを使用しても全く撥水しないとの報告を受けた事がありますが、製造側の言い分としては対象物側に問題がなければWRの成分的に見ても全く撥水しない事は有り得ません。
その為には対象物が完全に乾燥している状態でなければなりません。BOREDで開発時に行ったテストにおいても湿った状態の生地ではWR成分がほぼ浸透しない事が確認されています。水滴と一緒に流れ落ちてしまいWR成分を生地に染み込ませる役割の溶剤が水と反応してしまう為にWR成分が生地に定着しないからです。
逆に完全に乾燥している生地においては染み込む様に浸透し直ぐに揮発してしまいますが、揮発の完了が確認出来た時点で既に撥水を開始しています。
これくらい対象物の乾燥状態にはシビアになっていただいた方が良いかと思います。
6月〜10月頃までは湿度も高く、特に今年は湿度も気温も高い亜熱帯の様な気候が続いていますので、使用する対象物は天日でしっかりと干した後に、湿度が高いなと感じた場合などは更にドライヤーなどの温風で完全に乾燥させた後にWRをご使用いただければと思います。
あとこれは例外的な補足となりますが、BORED VITALがオフィシャルで推奨している生地はあくまでもナイロンやポリエステルなどの合成繊維としています。もちろん綿や麻などの一般的な生地はもちろん、紙、木材、石材、ゴムなどを撥水させる事も可能です。これらはWR成分がどれだけ対象物に付着しているかの問題となりますので、寿命に関しては過度の摩擦や故意の水圧などにより左右してしまいます。
また、レインウェアやワークウェアなどにおいて生地表面に予めメーカーによる撥水処理がなされている場合においては、WR成分が染み込み難い状態となる場合もあります。
シリコンコーティングの場合は経験上ほぼ問題なく使用する事が出来ますが、ウレタンやアクリルのコーティングでかなり厚めにコーティングが施されている場合は、上記のゴムに近い状態となりますので、撥水は認められても耐久性が望めない場合もございます。
あくまでも化学成分的な性能と1年半に及ぶ一般的なアウトドア使用でのフィールドテスト結果を他社製品と比較しての高耐久長寿命となりますので、あらゆる場所、環境、対象物において万能ではないと言う点だけはご了承いただければと思います。
また、これらに関しましてはBORED STOREの製品欄にて説明または注意事項として明記しておりますので、良くお読みいただいた上でご使用いただければと思います。