2016/11/15

BORED VITALのORIGINAL SIZE WRとPRO SIZE WRもお陰様で2015年5月の発売から累計出荷数1万本を突破しました。
ここで改めて他社製品との違いや使用方法の注意点をお伝えしたいと思います。
先ずBORED VITALのORIGINAL SIZE WRとPRO SIZE WRの開発に関しては、BOREDのルーツでもあるBORED METHOD部門との関わりがあります。
BORED METHODは自転車用ケミカルから始まり、現在はフィッシングやスケートボードなどへも展開するオリジナル潤滑油のプライベートブランドを14年継続しています。
それらに付随する溶剤や樹脂の知識に加え、提携するケミカル業者との試作や改良などを経て、日本国内生産の強力撥水剤として製品化させる事となりました。
今では国内ヨットレースチーム、環境アセスメント会社、フィッシングトーナメント団体など、一般使用以外のハードユースなシーンでもご利用いただいています。
さて、改めてORIGINAL SIZE WRとPRO SIZE WRの他社製品との違いをお伝えしたいと思いますが、これは一言で表すと撥水力の耐久性にあります。
ORIGINAL SIZE WRとPRO SIZE WRは工業用アルコールに特殊樹脂を溶け込ませた物です。この工業用アルコールは特殊樹脂成分を繊維の隅々まで運び、揮発する事で特殊樹脂だけを定着させる物です。当然工業用アルコールが揮発した後は特殊樹脂成分のみが繊維に付着するので、質感もほぼ変わりなく変色もほとんどありません。
そしてこの特殊樹脂成分は繊維に頑固に付着する様にウニやヒトデの様な形状をしています。これにより繊維へ引っ掛かり易く尚且つ剥がれ難い効果が現れます。
簡単にお伝えするとこれらが他社とは異なる点となり、その他にも工業用アルコール中の成分や特殊樹脂の配合濃度など様々な要因が関係しています。
そして肝心な使用方法となりますが、やはり一般的なスプレータイプの撥水剤をイメージされる方が多いので使用方法には誤解が多く、当BLOG内でも何度となくお伝えしている事となります。
先ず事前に使用する対象物は油汚れや泥汚れなどの無い状態の物を対象としています。もちろん他社製品の撥水剤も使用していないクリーンな状態と言う事です。
そして完全に対象物が乾燥している事が重要です。対象物が濡れていたり湿ったりしていると効果がほとんど現れませんのでご注意ください。
夏場などは屋外の天日で干す事により完全に乾燥すると思いますが、梅雨や冬場などは遠目からドライヤーやヒーターなどの温風で乾燥させてやれば効果的です。
その後屋外などで対象物を広げ15cm〜20cm程の距離からミストを行ってください。よく一般的なスプレータイプの場合だと30cm〜40cm以上離れた距離と言われますが、ORIGINAL SIZE WRとPRO SIZE WRの場合は染み込ませるイメージで対象物がシットリと濡れて変色するくらいの量が目安となります。
まんべんなくミストが完了した後もまた完全に乾燥させてやる事が重要となります。こちらも事前準備と同じく晴れた日は天日で15分ほど乾燥させてやれば済みますが、雨天や冬場などはドライヤーやヒーターなどの温風で必ず完全に乾燥させてください。
つまりはORIGINAL SIZE WRとPRO SIZE WRの成分中にある工業用アルコールを完全に揮発させてやる必要があると言う事で、ミストの前も後も完全に乾燥させてやる事がキモとなります。
ただしかなりの刺激臭を伴いますので、必ず換気を行うか屋外での作業をお勧めします。また、揮発性につき引火の恐れもありますので、乾燥時などには十分ご注意ください。
さて、これが済めば既にORIGINAL SIZE WRとPRO SIZE WRの強力な撥水効果が得られ、故意に高圧洗浄機や水中撹拌を継続しない限り成分が簡単に落ちる事はありません。
なので、万が一連続する豪雨などで耐水圧を越え濡れてしまった場合でも、その後完全乾燥させてやる事で効果が再度復元します。当然ながら永久的に効果が復元する訳であありませんが、一度や二度であれば復元した効果も実感していただけると思います。
BORED VITALのオフィシャルとしては合成繊維を対象としています。ナイロンやポリエステルなどの繊維製品となるアウトドアジャケット、レインウェア、バックパック、テント、シュラフ、シューズなどが代表的な物となりますが、それ以外のコットンやキャンバスなどでも効果は同様に認められ、その他の合皮、木材、石材、紙、ゴムなどの様に特殊樹脂が付着し定着する表面の物であれば全てにおいて効果が認められます。
ガラス、塗装面、金属、プラスティックなどにおいても一時的に効果は認められますが、本来の撥水力や耐久性は望めませんのでご注意ください。
季節の変わり目につき天候も不安定な日が続いています。それが過ぎると積雪や雪混じりの雨なども多くなりますので、通勤通学などの日常使用からハイキング、フィッシング、サイクリングなどのアウトドアシーンなどでご利用いただければと思います。
現在BORED STOREでは欠品状態となりますORIGINAL SIZE WRとPRO SIZE WRですが、BORED VITALお取り扱いDEALER各店にてお買い求めいただければと思います。