2016/11/20

先日インフォメーションしましたBORED METHODの新製品BLOODY SYNTHETIC LUCRICANT GREASE(BSLG)が11月21日リリースとなります。
BORED METHODの現行ラインナップである超低粘度グリスLDGとTHGよりも一段階粘度を高めながらも低粘度の利点を実現したグリスとなります。
既にLDGとTHGをご使用いただいている方はご存知の様に、LDGとTHGは超低粘度と唱っている様にハチミツやセメダインをイメージする超低粘度グリスですが、このBSLGはハミガキコをイメージすると分かり易い粘度だと思います。
性能としてはLDGとTHGを更にパワーアップさせたと言うと簡単過ぎますが、ベースオイルと各種添加剤の配合割合を非常に高め、特に摩擦、荷重、圧力に対してオーバースペックな数値を更に向上させています。
またBORED METHODグリスの特徴でもある粘着性と粘弾性も引き継いでいるので、遠心力や重力でグリス自体が飛散する事を極力防ぎ、グリスアップしたい箇所を確実に油膜で覆う目的を実現しています。
一般市販品のグリスは粘度を表すちょう度2号が主流となりますが、BSLGはちょう度1号相当で設計しています。ただし実際はオイル分が非常に高く流動性にも優れている為に0号と1号の中間的なイメージが正解かもしれません。
自転車での使用においてはバイクのアッセンブルを行う全ての作業をはじめ、ボトムブラケット、ヘッドセット、ステム、ペダル、ポストなどの比較的オーバートルクで使用する荷重や摩擦の連続するパーツに最適となり、その成分からスレッドコンパウンドの様に焼き付き防止効果もあり、ボルト、アクスル、シャフトなどのグリスアップにも使用する事が出来ます。もちろん電位差の大きいチタンやジュラルミンにも使用可能です。
そしてフィッシングリールにおいてはやはり主用としてメインギアやピニオンギアなどへ最適となりますが、こちらの用途においては高トルクでのフッキングや連続する高速リーリングを伴うジャンルをターゲットとしています。
もちろんLDGやTHGでも数値的には十分使用可能となりますが、それよりも物理的な耐久性を向上させた物がBSLGです。
対象として例えば100g以上のビッグベイトを8ftオーバーのロッドでフルキャストする場合、1oz以上のジグやテキサスを7ftオーバーのエクストラヘビーロッドを使用してマットやカバーから魚を引きずり出す場合、100g以上のメタルジグをボートからキャストしてバーチカルにシャクリを続ける様な場合、本流のトルクある流芯を9ftを超えるロッドでフルキャストしてリーリングを続ける場合、1oz以上のフロッグをカバーの上で引き倒しベジテーションごとフルフッキングする場合など。つまりヘビーカバー、パンチング、ジギングなどでモンスターバス、スネークヘッド、シーバス、サーモントラウト、アカメなど、淡水海水に関係なくよりパワフルでトルクフルなスタイルで釣りを行う場合に最適な耐久性となっていると言う事です。
過去製品を継承しBLOODYシリーズの名の通り真っ赤に調色したグリスはあらゆる金属製品に対して最強の極圧性と減摩性を誇り、各部を潤滑及び保護する事で使用パーツの消耗と寿命の延命に繋がります。
LDGとTHG同様に使い切り容器となる25g入りとなりますので、持ち運びにも邪魔にならずツールケースやタックルボックスにも入る大きさです。
初回生産分はBORED METHODお取り扱いDELAERからのご注文も多くいただいていますので、BORED STORE上の在庫は少なめとなりますが、11月21日リリースにつきお早目にBORED STOREよりご注文をお待ちしています。