2014/01/09

個人的に世界一カッコイイと思う昆虫はタガメです。
ビジュアルも当然ながら、この図体と食性がタフガイ。カエルだろうがカメだろうが何でもイッちゃう所が凄い。肉食と言うと誤解があるかもしれませんが、肉を直接食う訳ではなく血液を含む体液を吸う、要するに吸血鬼なんです。
先日も真冬だと言うのに愛息といつもの多摩川中流域へ遊びに行きました。救出目的です。この季節は川の水位が下がる為に河原の所々に水溜りが出来ます。その水溜りに残った魚達を捕獲して本流へ返してやるのですが、そこで採集した魚の中に何とツチフキが混じっていました。いつものアブラハヤやオイカワを救出する目的でしたが、絶滅危惧種に指定されているツチフキが捕れるとは。もちろんお持ち帰りして今も我が家の多摩川淡水魚水槽で飼育しています。
さて本題、タガメも絶滅危惧種なんです。これはツチフキよりもっと深刻な状況。関東近県の千葉、茨城、神奈川、山梨と探して来ましたが出会う事が出来なかった。
今年の夏はタガメ捕獲を目的に愛息との男二人旅を計画しています。有力情報も得られたのですが目的地周辺に宿が無い。いよいよテント泊の準備でしょうか。