2014/02/26

連日ウザい程のオイル関係ですが、どうしても伝えておきたい事なので。
BOREDの提唱する油膜性や極圧性は金属に対して油膜が化学吸着する事で発揮する効果です。これは過去の製品紹介時にも何度もお伝えしてきた事ですが、良く誤解されるのは吸着すると言うイメージ。ベタベタやネチャネチャしたイメージが湧くかもしれません。
ただし現に今回から粘弾性添加剤もごく少量配合しているので物理的に糸引き効果も加わっていますが、それは別の目的としてBOREDの言う化学吸着は分子レベルの話です。なので、チェーンに使用した場合のチェーン離れやベアリングに使用した際に回転の妨げになる様な事は有り得ません。むしろそれを感じる事が出来るぞと言う人が居ればそれは確実に嘘です。分子レベルの化学的な電気吸着なので、上記の様に自転車の各パーツの潤滑を妨げる事は無いナノレベルの話なので、確実に金属の隙間に入り込みあらゆる面に対して吸着します。
加えてベースオイルの物理的な粘度や今回から使用している粘弾性添加剤と相乗し、物理的にも更に油膜の耐久性が上がっている訳です。これは化学合成オイルでしか出来ない事であり、その分子間結合の強度はベースオイルの純度や精度に依存します。安価な化学合成や半化学合成では十分な効果を発揮出来ませんのでお間違い無い様に。
その油膜がどれだけの力に耐えれるかと言うのが極圧性です。油膜の吸着が上手く行けばおのずと極圧性も上がる訳で、更に今回は特殊添加剤によりその油膜が吸着した金属面を特殊な皮膜に変性させています。
そして今回から新たに採用している粘弾性添加剤については一言でいうと「ペペ」です。そう、あのイメージ。
糸を引かせる性質を持っているので、物理的に飛散の防止や重量に対する存在に大きく貢献してくれます。また、同時に滑りを良くする効果もあり、まぁホントに「ペペ」ですねw
もちろん、ペペ並に添加してしまうと大変な事になりますので、総量に対し適正な割合で添加しています。
100%化学合成ベースオイル、粘弾性添加剤、極圧添加剤、特殊添加剤、4つの効果により過去最強の油膜性と十分な極圧性を維持出来たのが今回のULTIMATEとVERSATILEとなります。
28日よりデリバリー開始となりますのでゼヒお試し下さい。