2014/03/19

本日業者への手配が概ね完了し、ベアリングが入荷次第順次チューニングを開始します。
予定では21日辺りには入荷しますので週明けの24日頃より在庫補充出来るでしょう。
既にご注文いただいていますお客様へは24日以降順次出荷させていただきます。
今回から飛躍的に性能がアップしたBORED TUNED SEALD BEARING達ですが、そもそもオイル仕上げなので当然ながらメーカー出荷時のグリス仕上げよりは高回転になるのは当然です。ただし一般的にはオイルだとシールから漏れ出したり荷重や衝撃に耐えられないイメージがあります。シールから漏れ出すのはベアリングメーカーのシール性能に依存しますが、例え漏れ出したとしてもBORED TUNED SEALD BEARINGの場合は油膜が強力に金属と結合していますので油膜切れの心配がありません。そしてその油膜自体が非常に極圧性に優れているので上記の様に荷重や衝撃に耐える事が出来ます。更に今回からベアリング内のあらゆる金属に対し特殊な皮膜を生成しているので、表面硬度も上がり耐久性が上がり摩擦抵抗も減るので更に高回転&長寿命となっています。
市販のグリス仕上げのベアリングよりも耐久性は数段アップしています。
特にBMXやMTBなどラジアル方向だけの回転では済まない、あらゆる方向からの荷重や衝撃に対しては抜群の効果となるでしょう。
そして表面硬度の向上とオイル仕上げの相乗で回転性能が上がるので、「速い」と言うよりはより少ない力で回せる事になります。ROADやPISTの場合はいつもより更に回せる、いつもと同じ力だとしたらより少ない力で楽が出来る事になります。
レースにおいてもメッセンジャーの業務においても有効なのは間違いありません。
自転車に使用するベアリングはオイルであるべきだと考えたのがBOREDを立ち上げたキッカケです。約11年前からBOREDではオリジナルの専用オイルを開発し常にオイル仕上げでベアリングをチューニングしてきました。
ゼヒBORED TUNED SEALD BEARINGに打ち替えて効果を実感してみて下さい。ご注文はBOREDのSTOREからお願い致します。