2014/05/20

引き続き連日お預かり分の作業を行なっていますが、昨年末に締め切ったブルーイングもまだ数台の作業が残っています。
それにしても塗装剥離と下地研摩と再メッキを依頼した業者から未だ上がって来ない、一度に頼み過ぎたかもしれない。
さて、上記ブルーイング作業を行なった際の処理液で、手持ち材料の薄い真鍮プレートを研摩した後にブルーイングしてみました。擦り合わせで丁寧に研摩を行なった後、バフで更に研摩を行ないます。その後完全脱脂し熱を加え軽く酸化させてから処理液にてブルーイング処理。結果的になんとも存在感のある仕上げになりました。折角の研摩が台無しに思えますが、ブルーイングの発色を良くする為に研摩は必要な下処理なんです。
で、これをどうするか正式に決まっていない。
レーザーマーキング加工を施したタグとするのが無難かなと思っています。使い方は自由に決められるのでサドルレールに下げたりキーホルダーに付けたりロックに付けておくなど。同じ物は存在しないブルーイングによる発色や模様なので、自分用の何かに使用しておけば間違いないでしょう。
そうなるとあのデザインをマーキングするに決まっている。
近日BORED STOREへアップ出来ると思います。