2014/07/03

何だか連日あらゆる作業を全て一人でこなしているので、全てが同時進行で一つも完了していない状態。
さて、先日画像をアップしましたBORED VITALから発売予定のオリジナルハンドメイドダマスカスナイフですが、小さい方も概ね造形が完了しました。先日お見せした方は画像下のナイフです。
これから外形の細かな部分を切削と研摩で仕上げてから背景にある3mm厚の国産製ドライカーボンからハンドルを切り出します。
全ての造形作業が完了したらブレードのブルーイングを行い刃の本研ぎとレーザーマーキングを経て完成となります。
材料だけでもかなり高価になってしまいましたが、どうせやるならと思い切ってみました。雨天や湿度が高い日は自転車関係の作業を行えない場合が多いので、この様に金属加工を中心とした作業に没頭しています。
ちなみに画像上の小さな方で全長200mmで刃長85mmほど、画像下の大きい方で全長220mmで刃長105mmほどとなります。シースナイフとしてはどちらも小さな部類に入ります。
小さな方は現在既に仮予約となり価格は¥48000、大きな方は¥52000の予価となります。
同じ材料のダマスカス鋼ですが、鍛造具合により模様が異なり更に材料となる鋼材から切り出す際もなるべく複雑なウネリのある部分を選んで切り出しています。小さい方が年輪なら大きい方は木目といったイメージです。
後ほどBORED STOREへアップしますが、ご注文後にお客様のお名前を無償でマーキングさせていただきます。その為、決済確認後から1週間ほどの納期がかかりますのでご了承下さい。