2014/08/07

BOREDを立ち上げた11年前から現在の住所へ移転した7年前、この7年の間で確実に温暖化している事を毎年夏になると実感しています。
BOREDは東京でも屈指の交通量を誇る環七沿いに位置しています。ただでさえ暑い環七沿いなのですが、更にたまたまBOREDの向かい側には高い建物がありません。そこだけ駐車場でして。そんな事で毎年8月になると15時過ぎには西日が直接入り込んで来ます。ブラインドは設置してあるのですが、全て閉じてしまうと休業だと思われてしまうので常に半分開けた状態にしています。ただこの温度計を見る限り余り効果は無い様です。
せめて風が抜けてくれたら良いのですが、これまたBOREDはドアが一枚だけでその他に開けられる窓すらありません。とにかく風通りが悪いので、例えるなら直射日光の当る倉庫の様なもの。
そんな状態が重なり年々室内温度が上がって来ている事を実感していますが、今年は7月に早くも軽く熱中症の様な症状が続き体調がいまいちでした。8月はそれを踏まえて十分ケアしていますが今年は例年より強敵な様です。
そんな事で作業効率も自然と悪くなり、それを補う為に毎日9時頃には出勤し大体14時頃までに作業関係を終え、その後は出荷作業や梱包作業を中心とした軽作業を行う様にしていましたが、それでも結局はそれら以外の事務や経理などで残業する日も多く結果的に一日平均10時間から12時間この場所で仕事をしています。
とりあえずの策として言い訳の様になりますが夏時間を採用させていただき、本日以降気温が一段落する9月の中旬頃を目安に営業時間を10時から18時までとさせていただきます。
併せて土曜日は通常10時から18時までの短縮営業となりますが、8月いっぱいは定休日とさせていただきます。
アポイントのある場合等はなるべく時間外や土曜日でも都合を付けさせていただきますが、基本的には夏時間営業とさせていただきますので何卒ご理解下さい。