2014/08/25


以前お伝えしましたBORED VITALより発売予定のバックパックですが、ようやく大まかな仕様が決定しました。
BORED VITALとして一からデザインを起こした完全オリジナルのハンドメイドバックパックになります。
主に海外から仕入れた様々なファブリックのセレクトに予想外の時間がかかってしまいましたが、適材適所で特性を考慮したファブリックにより極力軽量に仕上げながらも頑強さを損なわないバックパックとなります。もちろん防水性、防汚性、摩耗性に優れ、想定している様々なシチュエーションでも問題なく機能する防水防汚設計です。
BORED VITALのコンセプトとして気軽に行うレジャーやハイクから本格的なトレッキングやクライミングまで対応出来る拡張性となっています。数泊までの登山、自転車での長距離走行、川や湖での釣行、森林での探検、そして街中での使用など様々な用途でも対応出来る仕様を想定しています。
現在決定している主な仕様から生産までの過程で位置や仕様などを変更する場合もありますが、バックパックの購入を検討されている方は候補の一つとして参考にしていただければと思います。
バックパックのスタイルは汎用性と防水性を重視した結果ロールトップを採用し、ファスナーレスにより不意のアクシデントを回避しています。
メインとなる気室は30リット想定ながらロールトップの伸縮範囲で35リットル程度まで対応可能となり、外観に配置した各種のポケット、コード、モールなどにオリジナルでカラビナやハーネスを併用すれば更に収納力を拡張する事が可能となります。
ブラックカラーでシンプルな形状ながら各種軽量強靭なファブリックを複数使用する事により単調な外観ではなくメカニカルな雰囲気を狙っています。
生産は国内メーカーのRESISTANTへ依頼する事により、オールハンドメイドによる正確で綿密な縫製と長年培った技術や設計により高精度な生産が実現します。
軽量強靭なウルトラライト素材及びミルスペック素材のみを使用したオールハンドメイド製作による最高級のバックパックです。流行に左右されないシンプルな形状と十分な拡張性につき、冒頭に示したアウトドアユースだけでなくストリートを含めた様々なシチュエーションでも違和感なく使用出来るでしょう。
一般的なベストシーズンを意識前提としたリリースではなく、納得行くまで打ち合わせを繰り返した結果のリリース予定となります。BOREDとしても別注カスタム製作ではなく完全オリジナルとして企画設計した物となりますので、一切妥協せず使用したい材料や納得行く設計が実現出来ると思います。
現時点での具体的なリリース時期は未定ですが、順次サンプル等でお伝え出来ればと思っていますのでご期待下さい。