2014/09/29

只今BORED STOREへアップが完了しましたBORED VITALよりリリースの新製品2種類。
まずは先日もお伝えしましたBOREDがこだわり抜いたTHERAMAL LSTですが、ヘビーオンスのサーマルワッフル生地を使用したBORED企画の完全オリジナルロングスリーブになります。
これからの季節インナーに最適なヘビーオンス生地を一から生産し、国内業者にて各部の縫製から仕様までを全てを指定生産しました。
各社有名メーカーのサーマル生地よりも格段に厚手となるコットン100%生地を選択し、襟首周りはリブを施した上でダブルステッチで仕上げています。これにより襟首の伸びを抑えています。同様に袖口周りは切りっぱなしのステッチ仕上げではなくリブにて仕上げ、裾も同じく生地を折り返し縫製を施しています。
個人的にサーマルロングスリーブにはコダワリを持っていた事があり、タフでシンプルな納得行く製品に仕上げる事が出来ました。
アウトドアユースながらワークイメージやミリタリーイメージを残し生産しているのはBORED VITAL製品共通のデザインです。
さて、現在業者にて量産中となりますが、画像の様に裾部2カ所にネームタグとピスネームが縫製されます。後日こちらのデータは改めてアップとなりますが、ま、いつものVITAL的インダストリアルなイメージです。
そして、今年の春先に業者へ打診していました超軽量で完全防水生地を使用したUL DRY BAGがようやくリリース出来る事となりました。
こちらはいわゆるスタッフバッグなのですが、某有名メーカーが生産しているOEM品に手を加え元の製品よりも数段性能をバージョンアップさせた製品となります。
まずはアウター素材はUL系では安価で実績のある70Dナイロンを使用しました。これにBOREDオリジナルの特殊撥水防汚加工を施してあるので、一般的な雨などはこれだけで侵入を防ぐ程の効果となります。また、この加工は生地の繊維部に入り込み摩擦などを極端に加えない限り常に存在し続ける為、万が一豪雨などで撥水効果が一時的に切れたとしても、完全乾燥後は再度同様の効果が持続します。これはあくまでも防水効果ではなく撥水効果を狙った加工になりますが、更にインナーには縫製部分のシーム加工を含め全面に施されたエラストランフィルムを処理する事により素材として完全防水となっています。
アウターの撥水処理とインナーの防水処理により、UL素材を使用した超軽量な完全防水となっています。
外観も水の侵入を最大限防ぐ目的で究極にシンプルな縫製に仕上げました。構造的にロールトップとしている為に故意に水中へ沈めたりすると水が侵入する場合がありますのでご注意下さい。
これからハイキングやトレッキングはベストシーズンを迎え、その他カヤッキングやフィッシングなどのウォーターレクリエーション、野外フェスや旅行レジャーなど、あらゆるシチュエーションで季節を問わず使用可能な製品となります。
下着や行動食の収納に適したサイズのS4と30L前後のバックパックのインナーとしてパッキングし易いサイズのL12と2ラインナップとなっています。
どちらも現在生産中となりますが、ワンロット毎の入荷となりますので年内は今季限りとなっています。
取り急ぎ詳細及び参考画像をBORED STOREへアップ済みとなりますので、上記お早めにご注文お待ちしています。