2014/09/09

想定外の天候不順が続き作業に遅れが出ていました受注分のDAMASCUS SHETH KNIFE製作。
本日もオーダーいただいていた1本がようやく仕上がりました。もちろんブレード付根の裏面にはお客様のお名前もマーキングされています。
オールハンドメイドにつき一行程づつ仕上げたつもりでも、次の行程に入る前に微調整が必要となったり、予想外に時間がかかる製品です。
本日仕上げた画像のナイフもこれからブレードのブルーイングが落ち着くまで少し放置し、頻繁に指が触れるグリップの一部は念のためブルーイングの上から更にカーボン塗装を部分的に行っており十分な乾燥時間が必要となります。
引き続きオーダーいただいています220105数本も造形とグリップのドライカーボン接着が完了し現在仕上げの行程に移っており、完了次第レーザーマーキング業者へ引き渡しとなります。そしてそれが戻り次第また最終仕上げとなります。
さて、先日これらDAMASCUS SHETH KNIFEのオーダーは一旦終了させていただく旨をお伝えしましたが、以後もメールにて何件かオーダーに関するお問い合わせをいただいていました。
付属するシースケースやメンテナンスオイルの見直しや、行程に関する効率化を再度検証したかった為に一旦終了とさせていただきましたが、比較的製作効率の良い200085のみ継続して受注を行いたいと思います。
作業に要する期間は最低14営業日程の見込みですが、ブレードのエッチング及びブルーイングに関しましては天候や気温などが影響する為に多少遅れが出る場合もありますのでご理解下さい。
尚、今回の受注よりメインブレード材とカーボンハンドル材は接着のみで十分強度が得られる為にボルト止は廃止しました。
本日より再度BORED VITALよりDAMASCUS SHETH KNIFE 200085の受注を開始致しますのでBORED STOREをご確認下さい。