2014/09/22

今年4月より業務内容を一部変更しメーカー業務を主体としていますBOREDですが、今までどおり継続している唯一の作業としてチューニングがあります。
ベアリングを使用しているパーツであれば何でもチューニングを行っていますが、基本的に多くの場合はハブ、ボトムブラケット、フリーウィールなどが挙げられます。
まずハブに関しましてはカップ&コーンとシールドの2タイプに別けられます。カップ&コーンの場合は研磨グレードにより価格が異なり、グレード1は1000番まで研磨を行いオリジナル液状グリスで仕上げます¥4800、グレード2は1200番まで研磨を行いオリジナル高粘度オイルで仕上げます¥6800、グレード3は1500番以上で研磨を行いオリジナル低粘度オイルで仕上げます¥8800。上記の様にグレードが高くなる程に研磨のレベルが上がり、より低粘度な潤滑油を使用する事になります。
例えばノーマル時よりも回転性能を上げた上で油膜の耐久性を重視したい場合はグレード1がお勧めで、マウンテンバイクやシクロクロスなど未舗装路でマッドまたはウエットなシチュエーションにも対応出来ます。
舗装路を長距離走行または通勤通学などで毎日頻繁に走行する場合はグレード2がお勧めで、回転性能は誰もが分かるレベルの高回転ながら油膜の強度もあり、実用上一番バランスが取れているチューニングとなります。
いわゆる決戦レース向けの超高回転で低フリクションを目的としたのがグレード3となり、初速の違いは明確ながら加速時の惰性においても非常にレスポンス良く反応してくれますので競輪選手やヒルクライマーに好まれるチューニングです。
上記カップ&コーンとは異なり現在主力となるシールドベアリング構造の場合は、BORED STOREに掲載されている各型番に合わせたラインナップからチューンドベアリングを選択していただき、ハブパーツ全ての完全分解洗浄を経て各部のアタリ調整を行いながら組み込んで行きます。この場合は上記BOREDチューンドベアリング代金以外に¥1800〜の打替&調整工賃がかかり、リアのラチェット内等の場合は別途¥1800〜の工賃がかかります。
BORED STOREに掲載されていない型番のベアリングでも国内規格(メトリック)であれば全て取り寄せた上でBOREDにてチューニングが可能となりますが、型番が不明な場合は現物をお預かりした上で確認させていただきます。
現在チューニングのご依頼は通販のみでの対応とさせていただきますが、店頭持ち込みをご希望の場合はBOREDより徒歩1分のEFFECTにて受付させていただきますのでこちらもご利用下さい。
いずれの場合もお手数ですがメールにて事前に内容をお問い合わせの上でご依頼いただければと思います。