2014/10/10

最近は連日営業時間外にナイフの製作を行っています。
先日お伝えしました220105のリミテッドバージョンがようやく形となってきました。
画像の時点まで仕上がりましたが未だ最終的な外形は整えていません。既存バージョンよりも各部のエッジを少し立て、人差指と中指に当たる部分をデフォルメしています。
ブレードの上部も面取りを大きく取り、ブレード全体を鏡面研磨してからエッチングを行っているので既存バージョンでは表れていないブレード上部にもしっかりとダマスカス模様が浮き出ています。
そしてグリップエンド部には外形12mmの特注ダマスカスパイプを取り付けています。画像では分かりにくいのですが、地味ながらちゃんとダマスカス特有の模様が浮き出ています。穴径は6mmとしているので市販のパラコードなども取り付け可能です。
相変わらず不釣合いと思われる素材を使用してソリッドなイメージで製作していますが、BOREDが自転車作業で培って来た技術や素材を使用したBOREDらしさを表現しているつもりです。
この後でハンドル部の外形を更に追い込み、カーボン部の面取り作業を済ませた後でダマスカス部をブルーイングします。そしてハンドル部はカーボンにサンドイッチされた部分をブルーイングした後にカーボン塗装で仕上げます。
ブレード表面のレーザーマーキングもリミテッドバージョン用に別途デザインを使用し、裏面はお客様のお名前や屋号などご希望のテキストをマーキング致します。
最近のお買い上げではお祝い用にプレゼントしたいと言う方もおり、その様なマーキングとさせていただきました。
現時点で既にご注文いただきましたお客様分2本を本日出荷し、残り2本のお客様分がマーキング中となっていますので、大変遅くなりましたが今暫くお待ち下さい。
さて、このリミテッドバージョンは価格¥58000にて販売します。近日中にはBORED STOREへアップ出来る見込みとなりますので、在庫の既存バージョン同様ご検討下さい。