2014/10/08

先日在庫分として製作しました200085が即完売となりましたので、同時に製作していました220105を在庫分として仕上げました。
今回から200085も220105も材料の一部見直しを行った結果、価格も若干ながら安価となりましたが、やはり手間と行程から考えるとこの価格が限界となります。
BORED元来の自転車リペアやカスタムで培った金属加工や工作機械を応用した製品ですが、決してナイフビルダーとしての自覚ではなく、あくまでもナイフを日常使用するヘビーユーザーの視点で製作しています。恐らくナイフビルダーであればこのナイフは倍近い金額を設定するでしょう。
ダマスカス鋼材は仕入れた時点ではほぼ特有の模様を確認する事が出来ません。それを簡易的に酸化させる事でおおよその見当を付けてから切り出し作業を行います。その為になるべく模様が激しく浮き出て来る部分を選択しているのですが、当然ながら個々に表情が異なり個体差が生じる為、雛形としている型紙から臨機応変に現物の形状を多少変更する事があります。厳密に言えば毎回数ミリ以内で異なります。
それが量産品ではないフルハンドメイドの証でもあるのですが、個人的には極力型紙に沿った形状に仕上げたい気持ちがあり、何故か型紙と同一でない事を申し訳なく思ってしまい価格に反映させています。別に気にする事もないのですが性格なんでしょう、何故だか申し訳なく感じてしまうのです。
逆を言えば型紙どおりに仕上げた上で、模様がキチンと表れていれば価格を上げる事になります。でもそれは現実では難しい状況です。
有名ナイフビルダーにおいても全てが寸分違わず同一でなないのですが、製作者の許容範囲はそれぞれ異なりますので。
と言う事で只今220105は在庫となっていますので、マーキングを含め最短納品が可能となります。
また、同じ220105のリミテッドバージョンとして少し形状を変化させ、作業行程を増やした物も日常作業の合間で製作しています。こちらは近日BORED STOREへアップ出来ると思いますので形状の異なる一点物なリミテッドバージョンも是非ご検討下さい。