2014/11/10

BORED METHODより先日リリースとなりました超低粘度高潤滑オイルLIGHT DUTYですが、お陰様で非常に好評をいただいています。
100%化学合成基油でここまでの超低粘度オイルでありながら金属への化学的吸着効果に優れ、温度などに左右されず粘度特性を一定に保つ事が出来る非常に優れたオイルと自負しています。
超低粘度の利点としては、やはりその潤滑特性と浸透性能にあります。オイル自体の粘度が抵抗となり回転や潤滑性能を落とす事を極力回避出来、その粘度から隙間や溝部への浸透性能にも優れています。
なので大きなパーツと言うよりは小さな細かいパーツへの使用に適していると言えるでしょう。
自転車の場合は特にシールドベアリングに使用する事でチューニング効果を発揮し、これまでのBOREDチューンよりも確実に劇的な回転性能が向上します。
また、チェーン、ワイヤー、プーリーなどの隙間へ浸透させておく事で予め錆びや焼き付きなどから保護潤滑させる効果となり、同時に非常に薄い油膜効果で驚くほど滑らかな感触を得る事が出来ます。
そして自転車以外であればミニチュアベアリングに是非使用していただきたいオイルです。ミニチュアベアリング自体を高速回転させる為にはオイル自体を低粘度化させる必要がありますが、市販のホビー用やリール用よりも確実に強靭な油膜を生成しながらも粘度抵抗を極力減らし長期に渡り潤滑効果を維持出来ます。
セラミックベアリングなどにおいても、筐体など部分的に金属を使用しているパーツであれば効果は確実に現れます。
初回入荷分は数に限りがあり、今回の在庫が完売後は12月上旬〜中旬頃の入荷予定となりますのでお早目にBORED STOREよりご注文お待ちしています。