2014/11/05

BOREDを立ち上げてから11年が経過しましたが、立ち上げ当初からの製品として常にモデルチェンジやバージョンアップを繰り返しながら継続してラインナップして来ましたBOREDオリジナルオイル。
行き着いたところはやはりユーザー自身で粘度調整や配合割合をカスタム出来るオイルとなり、極端ながらも安定した高性能と更にそれを補う形で付随する製品達によりあらゆるシチュエーションで使用する事が可能となりました。
今までは当然ながら自転車シーンを想定した物となり、ベアリング、チェーン、ギアなどマルチパーパスに使用出来る中間的な粘度で設計し、低粘度と高粘度のラインナップにおいても極端な粘度に仕上げる事は避けて来ました。
今回からは更に想定範囲を広げ「対金属全般」とする事により極端な特性に設計し、更に究極な状況や用途に応じ性能や特性を向上させる目的で、オリジナル高性能添加化合油ABSOLUTEと溶剤型プリコート剤RUSH COATもラインナップさせています。
過去のラインナップから変わらずBOREDが提唱し続けている油膜性と極圧性、そして塩素系や重金属系を一切使用しない環境及び人体に無害な成分、併せて固形添加剤を一切使用しない内容は継承しています。
超高粘度液状グリスTHICK HEAVYは既に先行して発売開始していましたが、その真逆となる超低粘度高潤滑オイルLIGHT DUTYがようやく仕上がりこの度新製品として発売開始しました。
これら2種類のオイルについてベースオイルは異なりますが混合して粘度をカスタマイズする事は当然可能です。メーカー推奨混合割合として現在あらゆるテストや過去のデータから割り出した混合表を作成しています。後日このBLOG等でアップして行きますが、どの様な混合割合にしたところで決定的な不具合が生じる事はありません。ただし、寿命や耐久においては当然変化しますので、マニアックではありますがご自身でオイルをカスタムする楽しさを実感していただければと思います。
市販オイルの効果では満足出来ない方、オイルアップなどの頻度を減らしたい方、パーツの寿命を延ばしたい方など、それら以外にもハイエンドな要求に対応出来るラインナップと自負しています。新たに部門を別けBORED METHODとしては初のフルラインナップとなりますので是非お試しいただければと思います。
現在出荷作業が大変立て込んでいますので、通常より多少お時間かかる場合がありますがBORED STOREよりご注文お待ちしています。
また、先日より告知しています11月15日と16日に行う合同展示会「2015 SS EXPLOSION」でもフルラインナップの粘度違いなども直接触ってご確認いただけます。