2014/11/07

突然ですがFAITHは防水仕様です。
いつも疑問に思っていたのですが、大手有名メーカーの最新バックパックにおいても未だ雨天時にはレインカバーを装着する前提である物が多く、物によってはわざわざレインカバーを収納する専用スペースを設けている物もあります。
更にバックパック自体の容量や形状には多くのバリエーションをラインナップしているにも関わらず、このレインカバーは「25L~40L対応」等と結構アバウトです。
もちろんこのレインカバーを装着してしまうとメイン気室どころかサイドポケットにすらアクセス出来ないと言う不具合を通り超した使い勝手の悪さです。
FAITHにおいてはメイン素材にX-PACを使用していますが、このX-PAC自体は完全防水素材です。ただし縫製にて製作されている以上は厳密に完全防水とは言えません。単純な形状ではないバックパックにおいて、縫製箇所の上からシーム加工を施す事が難しい事とその設備が大掛かりになってしまう事が理由となりますが、素材の切り返し部分を複数に織り込んでから縫製をする事でミシンの縫い目から水の侵入をかなりの確立で防ぐ事が出来ます。
FAITHのメイン素材に使用しているX-PACは比較的厚手の物を使用していますが、このX-PACはこれ一枚で完全防水な生地につき特に裏地を必要としていません。
それでもFAITHのボトム外側に使用しているバリスティックナイロンはこのX-PACの上から更に縫製されており、摩擦や突起などから強力にボトム付近を保護しています。同じく外側のフロント部上下に装着されたモールシステムは内側でナイロンテープを挟んで縫製する事によりモール周辺の補強と縫製部の防水効果に配慮しています。よって負荷のかかる部分は二重になっている事でミシン目の広がりを抑え浸水する様な事態を防いでいます。
これらにより実用上の防水効果としては支障の無いレベルとなり、使用している生地と併せてFAITHが防水仕様と言える理由となります。なので画像の様な市販レインカバーを装着する必要は全くありません。
さて、お陰様で現在初回生産のファーストロット分が完売となり、セカンドロット分の受注を行っていますが、こちらも残り枠が僅かとなっています。月生産数には限りがありますので上記の様に正式な受注確定順にてその生産ロットが決定します。将来的にはご注文のタイミングにより60日以上お待ちいただく場合もありますので、お早目に入手されたい場合はBORED STOREよりお早目のご注文をお待ちしています。