2014/12/09

中々上手く撮る事が出来なかったので画像内に枠線を書いてありますが、ちょっと物理的油膜性についての簡単なテストを行ってみました。
テストに使用したのはステンレス製のパーツトレーです。もうボロボロなんですが、これをBOREDで使用している業務用脱脂洗浄剤にて数回脱脂洗浄した物を使用しました。
まず画像上は超低粘度高潤滑オイルLIGHT DUTYに新製品の非ニュートン系粘弾性添加剤COWPERを0.5%程添加した物。
画像中央は超高粘度液状グリスTHICK HEAVYのみをそのまま使用した物。
そして画像下は超低粘度高潤滑オイルLIGHT DUTYのみをそのまま使用した物です。
これらをまずパーツトレー状にスポイトで一滴程順番に垂らし、その後垂直に立てかけました。LIGHT DUTYのみがおよそ5秒で下まで垂れ落ち、続いてCOWPER0.5%添加のLIGHT DUTYがおよそ40秒ほどで下まで垂れ落ちました。THICK HEAVYのみ は3センチ程垂れた後に超ゆっくりと垂れ落ち始めましたが途中でやめました。
そしてこの状態のパーツトレーを雨のついた傘を振り下ろす様な動きで数回振り下ろします。
するとLIGHT DUTYのみは画像の様に遠心力に負け振った力の方向へ放射状に油膜が伸びています。一方のTHICK HEAVYはほんの少しだけですが振った力の方向へ動いた跡が見られます。
さて、COWPER0.5%添加のLIGHT DUTYはと言うと、画像から見ても分かる通りTHICK HEAVY同様にほとんど振った力の影響を受けずにその場所へ留まっています。
結果、重力に対して垂れる速度はたった0.5%程COWPERを添加した事によりおよそ8倍程遅くなりました。そして遠心力に対してはTHICK HEAVYと同等の動きしか起こしていません。
これは驚異的な油膜性と言えるでしょう。COWPERは更にこの物理的油膜性に加え、化学的吸着性も併せ持っているので、目に見えない分子レベルで金属だけに対し油膜を維持しています。更にこの化学的吸着性をアップさせるにはABSOLUTEを添加する事で格段に分子間の結合力が増します。
もちろんBOREDのオイルは全て100%化学合成につき、COWPERやABSOLUTEを添加配合しなくても市販オイルの比では無い強靭な油膜性となっていますが、用途や状況または寿命や耐久を向上させたい場合は有効なアイテムだと自負しています。
これらBORED製品のフルラインナップと市販製品よりも強力な業務用脱脂洗浄剤などを大容量パッケージにしたお買い得なFULL LINEUP PACKAGEをご用意しました。既に何件かのご注文をいただいていますので是非お早目にBORED STOREをご確認下さい。