2015/04/11

先日このBLOGでもお知らせしましたが、近日BORED VITALより発売となる特殊ケミカル2種類をご紹介致します。
本来はBORED METHODの専門となるケミカル製品ですが、ターゲットが多岐に渡る為そのルートやスキルを反映させBORED VITALよりリリースする事となりました。
早速まず1つ目ですが、昨年よりカヤックやバスフィッシングの際に密かにサンプルテストを行って来ました高耐久性の防水撥水ミストとなります。
この製品は本来ヨットの帆などに使用されるセイルクロスなど合成繊維を専用に開発しました。VITALのFAITHに使用しているX-PACなどをはじめ、UL系と言われる合成繊維素材の多くはこのセイルクロスの部類に入ります。
何故セイルクロスや合成繊維専用として開発したかと言えば、処理による重量増加を極力防ぐ事が最大の目的となるからです。パラフィン加工やウレタン加工などの表面処理はどうしても重量が増加してしまいます。また部分的に破れや剥がれが起きた場合はその部分は当然ながら効果が皆無となり、復元させる為には再度縫製するなどの手間や加工が必要となって来ます。この様に素材自体へ直接表面処理する事が防水撥水としての効果は一番なのですが、やはり安易に処理を行えない事が一番のネックとなっていました。
そこで誰もが知っている防水スプレーの登場となりますが、各社市販の一般的なスプレーはご存知の通り効果が短時間しか持続しません。また衣服などの場合は擦れなどによりその部分の効果が著しく低減してしまったり繊維の通気作用を害してしまう場合があります。
この効果を長く強く持続させる為に高耐久性に仕上げたのが、この度VITALよりリリースします新製品となります。
水の分子よりも小さな特殊フッ素レジン成分が繊維の細かな奥にまで届き吸着します。これにより理論的には水を常に弾いている状態となりますが、この成分や吸着力が並みの耐久力では無く、しかも繊維間を埋める事がないので通気性を損なう事がありません。
元々防水加工されたセイルクロスや透湿防水性のナイロンなど、あらゆる合成繊維へもプラス効果をもたらす事が出来るので更に強力な防水効果を発揮する事が可能となります。
また、特筆すべきは強風や大雨をはじめ塩水などに対しても効果が発揮出来る設計となっており、断続的に想定外な水の影響を受け効果が低減したとしても、完全乾燥後は再び効果が復元されるのでコストパフォーマンスに優れています。
これからの訪れる梅雨をはじめ夏場の豪雨や秋口の台風など、持ち運びに便利な容量としましたので是非その効果を実感してみて下さい。
続いて2つ目ですが、これは現在サンプルテストを行っています人体や環境に100%無害の除菌消臭ミストとなります。
この製品は最近では空間除菌などで話題の塩素系ナトリウムを成分としています。病院での消毒や空間除菌などにも使用される成分ですが、一般的には金属を酸化させやすかったり保存期間が短かい事などのマイナス要素がありました。これらを改善し空間噴霧も可能とするほぼ無味無臭な製品となったのが同じくVITALよりリリースします新製品となります。
この効果は凄まじく正に万能と言える内容で、例えばインフルエンザ、ノロウィルス、O-157などに使用するとウィルスの動きを完全に不活性化させてしまいます。
更には花粉などのアレルゲン物質、カビなどの細菌類、ダニなどの寄生虫対策にも効果を発揮し、当然ながら日常生活で感じる事のあるトイレの臭い、タバコの臭い、生ゴミの臭いなども瞬時に強力分解します。
他社製品の様に臭いの分子を吸着させたり、芳香剤で悪臭を誤魔化したり、引火性のアルコール類を使用する事はありません。
そもそも悪臭の原因成分を分子レベルで根本的に分解し、ウィルスなどにおいては不活性化させてしまう事で瞬時に効果を発揮します。
直接人体や生物に噴霧する事は避けていただきたいのですが、ティシュなどへ噴霧したり使用箇所への空間噴霧により使用する事が可能です。人体や生物の呼吸にも影響を与えず食品添加物としての基準をクリアした製品となりますので、安全面に関しては100%問題無く使用する事が出来ます。
これから夏場にかけて屋外レジャーが増加する食中毒予防や防腐予防として、また、汗をかく季節となりますので、ヘルメット、グローブ、シューズ、ウエア、バッグなどの消臭としても強力な効果を発揮します。
個人的にはバスフィッシングの魚臭除去や、やはりシューズやブーツなどの消臭にヘビーユースとなりそうです。
これらは新製品は今月中に発売出来る見込みとなりますので、今月は常にBORED STOREをチェックしてみて下さい。