2015/08/31

BORED METHODのオリジナルオイル12年の歴史中でも特に思い入れのあるオイルTHICK HEAVY。
開発当初は液状グリスとして極限まで粘度を高め、極圧性と減摩性のみをターゲットとしたセメダインを連想させる粘度特性のオイルなんて需要があるのかと自問自答しながらも、絶対的な自信と他社には存在していないオンリーワンな製品として発売しました。
荷重や摩擦が掛かる部分においては一般的にグリスを用いるのがセオリーですが、このTHICK HEAVYはあくまでも超高粘度オイルです。その粘度特性から液状グリスと唄ってはいますが、オイルの利点である浸透性や流動性を最大限に生かしながらも成分的にはグリスをターゲットにしている。
ベースオイルの選択にはあえてエステル化学合成オイルを使用せず、ポリアルファオレフィン合成オイルを使用する事でこの超高粘度を実現する事が出来ました。
各種配合している添加剤の割合も市販品とは比較にならないほど高割合で配合しており、発売以来その効果として各方面で評価をいただいています。
金属と金属が目に見えて接触し摩擦している部分の代表と言えばチェーンやギアなどが分かり易いのですが、特に自転車での使用においては車体の重量や乗る人間の体重も加わり、更に走行する事で遠心力や重力も大きく加わる事になります。
これらの事から一般的にグリスの固形粘度がクッション的な役割となり、対象物に対して付着し続けるイメージがあるかもしれませんが、必ずしもそうではないと言う事実は長年メカニックを経験して来た経緯から生まれた結論であり、その対応策として様々なオリジナルグリスも発売して来た事からもお分かりいただけるでしょう。
結論として手間をかければ固形グリスでも問題はないのですが、全ての人がその手間をかける事が出来るかどうかが肝になります。
このTHICK HEAVYは固形ではなく液状と言う利点から、隙間や溝へ確実に浸透し油膜が行き渡ります。その油膜が存在する限り金属同士の焼きつき付きや酸化を防ぐ事が出来ます。
BORED METHODオイルの第一目的は油膜の寿命と強度にあります。その代表的な製品としてこのTHICK HEAVYが存在しており、クリーナーなどでは簡単に除去出来ないほどの強固な油膜と1000kg前後の荷重に耐える強靭な油膜、そして遠心力や重力に対しいつまでも飛散する事なく存在する粘弾性効果と業界最高粘度ISO VG650の超高粘度な特性から保護効果に優れた液状グリスとしてベストセラーとなっています。
只今欠品中となりご迷惑をおかけしていますが、近日中に在庫補充が完了となりますので、是非一度お試しいただければと思います。
ご注文はBORED STOREまたはBORED METHOD DELAER各店にてお買い求め下さい。