2015/11/10

この数日は悪天候続きの東京ですが、本日は営業先訪問と打ち合わせの為に終始外出していました。
天気予報では寒いとの事だったので5年ほど愛用しているDEPTのダウンを着てみましたが結局昨日と同じく暖かな気温となりました。
最近のアウトドア用のダウンとは異なり、素材には特別な撥水加工が施されていない一般的なポリエステルが使用されています。仮に例え撥水加工が施されていたとしても5年も経過していれば効果は皆無に等しいのですが、念のため昨夜の内にBORED VITALのWRをまんべんなくミストしておきました。
基本的に雨でも傘を使わない自分は常にアウターを着用する事で雨を凌いでいますが、今回も画像の様にしっかりと撥水しており浸水して来る事は全くありませんでした。
ちなみにこのDEPTのダウンは中綿もキチンとダウンを使用していますので、ナンチャッテダウンの様にポリエステルの中綿ではありません。その為になるべく中まで浸水させたくないのは当然の事となりますが、結果的に今日の様に降ったり止んだりの通常レベルな雨であれば全く浸水する事なく雨を防ぐ事が出来ます。
そして画像からも分かる様にブラックの素材であってもミストしたWRが乾燥後に白く濁る様な事もありませんので、同様にネイビーやブラウンなどの濃色であってもご使用いただく事が可能です。
手軽にミストし完全乾燥させるだけで強靭な撥水防水効果を長期に渡り維持する事が出来るBORED VITALのWRはBORED STOREまたはBORED DEALER各店よりご注文ください。