2015/12/12

数年前から釣行時だけでなく普段履きにも使用する事が多くなったウィンンターブーツ。今まではずっとSORELを愛用して来ましたが昨年からTevaに変更してみました。
と言うのもブーツ自体の軽さや動き易さが断然違ったからです。
釣行時だけの事であればカヤックやボートに乗ってしまうので余りそれらの事は気にならなかったのですが、冒頭の様に普段履きや子供との雪遊びなんかの時にはSORELだと非常に疲れる。慣れの問題だろうと思っていたのですが、特に我慢する必要もないので決定的に軽いTevaを試してみたところ、暖かさは同等なのにとにかく動き易い。ただ、防水に関してはTevaはほとんど無いに等しいレベル。
そこでこのTevaにBORED VITALのWRをミストして使用します。
実は昨年からWRのテストを行っていた際にも、このTevaでも実用テストを行っていました。Tevaの表面はリップストップのナイロン系なので適度に撥水してくれますが、ブーツのデザインアクセント的な面も兼ねている?縫製部分から若干の浸水がありました。通常の雨レベルであればその浸水すらありませんが、雪遊びなんかで濡れた上に擦れたりすると地味に染み込んで来るイメージでした。
そこでWRをしっかりとまんべんなく染み込ませるイメージでミストし、その後ドライヤーで強制乾燥させてみましたが面白いくらい見事に撥水しました。もちろん縫製部分からの浸水もなく、当然ながら重量増加の心配もありません。
その実用テストから1年経った現在、あいにくの暖冬との事なので今年は積雪があるのかは不明ですが、あえて追加でWRをミストせずに使用してみたいと思います。1年経ってもその撥水効果が持続されているか。まぁ他の素材でテストした際には1年後も撥水効果は持続していたのですが、あえて埃や砂の混じり摩擦の多い足元だけにその効果が実証されたらと思います。
積雪を待つ前に釣行時で確認出来てしまうと言う事になりそうですが、とりあえず雪でも雨と同等の効果が認められたBORED VITALのWRを是非お試しいただければと思います。
本革やゴム製品でない場合においてはかなり強力な効果を発揮出来ますので、これから使用頻度の多くなるウィンンターブーツやスノーブーツなどでもお試しいただければと思います。
引き続きBORED VITALのWRはBORED STOREまたはBORED VITALお取り扱いDELAER各店よりご注文お待ちしています。