2016/01/28

現在BORED METHODで最も人気のある製品としてGOLYAT、THICK HEAVY、THGの3製品があります。
GOLYATは主にフィッシングリールやスケートボードなどに使用されるミニチュアベアリング用途をターゲットとして生産した超低粘度化学合成オイルです。
上記カテゴリーに属する他社製品のオイルと同等かそれ以上の超低粘度ながら、油膜の存在率は比較にならないほど強靭です。摩擦や荷重をはじめ遠心力などにおいても確実に金属面に吸着し化学的そして物理的な吸着効果として潤滑を行います。
更に究極の超低粘度を求める場合にはKRAKENをラインナップしていますが、先ずは他社製品との比較としてこのGOLYATを是非ご使用してみてください。
そしてフィッシングリールのギアやカセットハブのラチェットなど、目に見えて明らかに摩擦摺動している箇所には新製品のTHGグリスをお勧めしています。
こちらは超低粘度リチウムコンプレックスグリスとして市販ではほぼ見かける事のない超低粘度と独特の糸引効果をプラスした粘弾性を持ち合わせた遠心力に負けないユニークなグリスです。あらゆる規格のギア、ラチェット、ダイレクトドライブなど市販の汎用粘度グリスでは遠心力により油膜が押し出されてしまう部分においても非常に有効な油膜形成と潤滑保護を行います。
ほぼ同じ粘度としてLDGをラインナップしていますが、こちらはベアリングなどの回転箇所に適した超低粘度グリスとなっていますので、用途に合わせて2種を使い別けする事でメンテナンスやチューニングの幅が広がると思います。
最後にBORED  METHODのラインナップでは不動の定番となっています超高粘度液状グリスTHICK HEAVYですが、液状グリスと唄っているのは粘度特性から来るイメージからで、実際は超高粘度極圧減摩オイルとなります。
主成分はポリアルファオレフィン合成油を使用し、その他に配合している添加剤はEP剤やFM剤と呼ばれる摩擦や荷重に対して反応する極圧系の添加剤をマックスレベルまで配合しています。加えて独特の糸引効果をプラスした粘弾性添加剤も配合している為、まるでセメダインの様な質感のオイルとなっています。
一般的な固形グリスではキチンと油膜を行き渡らせる事が出来ない場合でも、このTHICK HEAVYはあくまでも液状としての浸透力が加わる為に確実に油膜を行き渡らせる事が出来ます。また、成分的な面では市販の固形グリスと同等以上に使用が出来ますので、車体の組み付け時などはこれ1本で済ませる事も可能です。
稀にオーバートルクを必要とするペダル、シートポスト、ステムなどのネジ部やクランプ部をはじめ、ヘッドセットやボトムブラケットなどの圧入部、もちろんベアリングやリテーナーにも最適です。
ただしチェーンやワイヤー類には粘度抵抗が大き過ぎてしまいますので、LIGHT DUTYまたは247を推奨しています。
その他にもソルト系など大物対応のフィッシングリールにおいては、ギアやベアリングなどマルチパーパスに対応可能となります。
と、取り急ぎ現在トップ3の売り上げを誇るBORED METHOD製品をご紹介しましたが、これらを含め用途に応じて各製品を混ぜ合わせて使用するオイルカスタムが可能となる設計はBORED METHODオリジナルです。
よりマニアックな使い方も広がりますので、是非BORED METHOD製品をお試しいただければと思います。
ご注文はBORED STOREまたはBORED METHODお取り扱いDEALER各店よりお待ちしています。