2016/08/04

今朝のニュースで台風5号が発生したとの事ですが、今年は例年に比べ台風の発生が遅いですね。梅雨も雨の少ないまま終わりを迎えましたが、特に関東では水不足の懸念からも多少はまとまった雨が必要でしょう。
ただそうなると日常生活として雨への対策が面倒臭い事になります。
晴天の予報でも昨今は不意のゲリラ豪雨も頻繁に起こるので、その対策としても意識しなければなりません。
さて、我が家の事情で言えば妻が自転車出勤時に使用しているレインポンチョにはBORED VITALのWRをミストしてあります。
今まではアウトドアメーカーの2レイヤーレインポンチョを使用していましたが、裏 側のコーティングが加水分解してしまい防水力としては全く意味がなくなり、無駄な重さだけが残ってしまったと言う結果になってしまいました。
そんなタイミングで今年はあえて薄くて軽い1レイヤーレインポンチョを選んだのですが、こちらも裏側にはウレタンコーティングが施されています。ただし生地表面の撥水コーティングが非常に短命だと知り、先日の晴天を利用してWRを全体にミストしてみました。
いわゆる昭和世代で言うところの雨カッパ程度となる薄い生地ではありますが、裏側のウレタンコーティングなんか必要無いレベルで表面は撥水し続けています。
面白がって風呂場でシャワーをかけてみましたが、レインポンチョの面積や形状からも全く濡れる事がありません。こまめにミストを繰り返すのであれば裏側のウレタンコーティングすら不要と思える程の効果です。
通勤通学時などは特にガッツリとした雨への準備を行う事は面倒です。毎日バッグへレインウェアと折り畳み傘を入れておければ良いのですが、晴天の予報だったりすると不意のゲリラ豪雨対策として中々そこまで気を遣った準備を行う事は面倒でしょう。
特に通勤通学時はその場凌ぎの雨対策だけ出来れば良い訳ですから、出かける前に玄関先でWRをミストしておけば最低限の雨対策として十分カバーする事が出来ます。
これから頻繁に訪れる台風シーズンやゲリラ豪雨対策として、市販他社製品よりも耐久性に優れた撥水効果を手軽に得られるBORED VITALのWRは、一般使用だけでなく競技用ヨットレースから自然環境アセスメントの分野でも使用されている完全業務用レベルの実力です。
BORED VITAL製品中で一番需要の多いPRO SIZE MIST WRのみ先行で在庫補充が完了していますので是非ご使用いただければと思います。
引き続きご注文はBORED VITALお取り扱いDEALER各店またはBORED STOREよりお待ちしています。