2017/04/12

4月から新年度がスタートとなりましたが、BOREDでもMETHOD製品及びVITAL製品の一部について、マイナーチェンジ及びディスコンを行う予定となっています。
先ずマイナーチェンジとしましては、METHODのLIGHT DUTY、THICK HEAVY、BSLRの3種類について、新たに内容量をダウンした15ml容器へリサイジング致します。
とは言っても当面は既存サイズの30ml容器も平行して販売致しますので現行の30ml容器分が完売となり次第、自動的に15ml容器へ移行させていただきます。
そして新年度らしいニュースとなりますがBORED VITALのWRシリーズに新たな2種類の製品が加わる事となりました。
この新製品はWRシリーズとして新たな試みとなりますが、実は既存のWR発売以来からラインナップへ加えたかったバリエーションでした。
一つ目は水溶性ウォッシュインタイプのWRです。これは以前から多数のDEALERより打診されていたのですが、以前生産したサンプルは市販他社製品と比較として余り大きな効果差が生じなかった事もあり半ば開発を諦めかけていました。一昨年末に別件で訪れた材料メーカーとの打ち合わせで、他業種で使用されている材料を上手くハイブッリッド出来れば理想とする効果が期待出来るかもしれないとの事から始まり、結局2年近くもかけて水面下でサンプルテストを行って来た製品です。ウォッシュインタイプはランニングコストが良い事で定評がありますが、水溶性と言う事で生地への浸透力や成分定着率に疑問がありました。どうしても溶剤型の強靭さと手軽さが先行してしまったのですが、溶剤型は処理を行う際の換気や周囲に気を遣う必要があり、その点を改善する為には新たなラインナップを考える必要がありました。今回の水溶性ウォッシュインタイプは水で希釈して使用出来るコストパフォーマンスに優れた製品で、WRシリーズのウリであるもはや業務用と言っても過言ではない耐久撥水効果を日常の洗濯ついでに付加する事が出来る製品です。
二つ目は水溶性リキッドタイプのWRとなります。こちらは現行ミストタイプのWRとは全く異なる新たな成分となり、ユーザーがハケやスポンジなどで塗り込んで使用する事を目的としています。ターゲットは主にシーリングとして、テントやバッグなどの縫製部を現行のWRとは別のメドッドにより強靭に撥水させる目的で使用します。現在シーム処理がされていないテントやバッグには専用のシリコン系樹脂を塗り物理的に水の侵入を防ぐ処理が主流でした。ただしシーム部には透明〜半透明のシリコン樹脂が雑に付着した状態となり重量の増加や外観の阻害などが起こります。更に上手く処理が行えなかった場合にはシリコン樹脂が剥がれてしまう事もあり、対象物によっては完全に密着しない場合もありました。これらを解決する方法として新たにセラミックを用いた浸透塗膜撥水剤として水溶性リキッドタイプのWRを開発し、テントやタープなどを中心にその他シートやバッグなどの縫製部に水で希釈させる事で浸透させ、その後30分ほどの乾燥時間で直ぐに特殊な皮膜を生成し使用する事が出来ます。
いずれの新製品も人体や環境に無害な成分のみで生産され、市販他社製品との比較テストにより優秀な効果が確認出来たWRシリーズの新たな展開となります。
上記はいずれも4月〜5月中の発売を予定していますので、詳細が決まり次第改めてBORED BLOG及びSNSにてお知らせ致します。
また、上記の新製品2種類を発売するタイミングで、現行WRの製品デカールを完全なブラック&ホワイトへ若干のデザインを変更致します。よくWRのデカールにあるレッド&イエローのストライプは何を現しているんですか?とのご質問をいただくのですが、実は何も考えていないと言うのが正直なところでして。なんとなくMETHOD製品との差別化でしかなかったのですが、そこにコストをかける意味も無いので改めてこのタイミングで変更させていただきますが、5月頃より多少の混在も含め徐々に移行して行きますのでご了承ください。
引き続き今後ともBOREDのMETHOD及びVITALを宜しくお願い致します。