2017/08/07

本日も台風5号の影響で蒸し暑い一日となりましたが、夕方からは予報通りの雨天となり案の定自分も雨にやられてしまいました。
雨天対策の第一歩として最も有効なのは雨具のグレードやクオリティをアップさせる事となりますが、それは防水効果として水の侵入を物理的に防ぐ意味を示しています。
レインウェア、テント、バックパックなどのアウトドアアイテムに代表される最新の透湿防水生地を使用したアイテムは生地自体にフィルムをサンドイッチした状態のレイヤリングされた物が多用され、文字通りそのフィルムが外からの水をは通さずに内からの湿度は放出すると言った仕組みとなっています。
そして混同し易い雨天対策として撥水がありますが、こちらは対象物の表面に水が付着しない様に化学的な処理により水を弾く効果を示します。
BORED VITALのWRはこの撥水効果を与えるケミカル製品となりますが、その特徴として撥水効果が繊維の奥深くまで浸透する事で他社製品よりも成分が長く留まる事で、耐久性に優れていると言う点になります。
ナイロンやポリエステルなどの合成繊維以外でもコットンやレザーなどWR成分が染み込んで留まる事が出来る対象物であれば全て対応可能となります。
使用する前に天日や温風などで対象物を良く乾燥させた後、WRを染み込ませる様にやや多目にミストし、その後天日や温風などで乾燥させてやる事ですぐに効果を発揮します。
今年はまだ台風も5号と言う事で、今後も台風の影響はまだまだ続きます。
アウトドアやレジャーはもちろん通勤や通学などの日常使用にもゼヒ常備しておいていただければと思います。
お買い求めはBORED STOREまたはBORED VITALお取り扱いDEALER各店よりお待ちしています。