2017/12/19

お陰様で多くの方にご愛用頂いていますVITALのWRシリーズですが、溶剤系のORIGINAL SIZE WRとPRO SIZE WRの使用について改めて注意点をご案内します。
先ずORIGINAL SIZE WRもPRO SIZE WRも容量の違いだけで成分は全くの同一となりますが、いずれも主成分としてイソプロピルアルコールを使用しています。
このイソプロピルアルコールにWRオリジナル撥水成分や特殊化合物を配合している事で、非常に揮発性が高く粘度の低い溶剤の性質により、対象物の微細な箇所まで素早く浸透し揮発します。
イソプロピルアルコールも当然ながらアルコールなので水溶性となりますが、使用する際に対象物が濡れている場合や湿気を帯びている場合は水分と混ざってしまい撥水効果が低減してしまいます。
WRのラベルにも記載しています様に、WRをミストする前は必ず対象物が完全乾燥している事が重要となり、同様に他社の撥水剤や汚れなどが付着していない状態でご使用頂くのがベストとなります。
早速使用方法ですが、通常の洗濯後に完全乾燥している状態を確かめた上で、対象物から20cm位離れた箇所から均一にミストを行います。
ミスト量の目安として対象物が濡れて変色する位が理想的となりますが、もし垂れてしまった場合はすぐにティッシュなどで拭き取ってください。
あくまでも霧の様に振りかけるのでは無く、対象物に染み込ませるイメージでミストする事がキモです。
その後も完全乾燥させてやる必要がありますが、夏場や風のある快晴時であれば屋外に10分も干しておけば直ぐに乾燥し、冬場や湿度の高い日はドライヤーなどの温風を使用すれば同じく10分ほどで乾燥出来ると思います。
重ねてお伝えしますがミスト使用の前後は必ず乾燥している状態を確かめる事、また染み込ませる様なイメージでミストを行う事、この2点を間違わなければ耐久性に優れた強力な撥水効果を長期に持続させる事が出来ます。
注意点として主成分のイソプロピルアルコールは有機溶剤につき刺激臭が伴いますので、使用においては屋外や換気を行う事を忘れずにご使用ください。
もちろん乾燥後は完全な無色無臭となりますのでご安心を。
また、防水透湿性の生地においても防水フィルム層を侵す事無く、通気もほぼ妨げる事はありませんので、ナイロンやポリエステルをはじめ、コットン、木材、石材、紙、ゴムなど、WRオリジナル撥水性分が付着出来る性質の対象物であれば様々な用途でご使用頂けますが、付着し難いガラス、メッキ、プラスティックなどには効果がありませんのでお間違いなく。
これからは雪混じりの雨や雪解けなど厄介な路面状況も多くなりますので、水分だけでなく汚れの付着を防止する意味でも素早く処理が行えるORIGINAL SIZE WRとPRO SIZE WRをゼヒご使用ください。