2018/01/30

長年愛用したダウンを初めて自宅で手洗いしてみました。
椎間板ヘルニア持ちなので腰に腰痛ベルトを巻いての中腰作業でしたが、思ったよりも早く簡単に出来て、仕上がりはクリーニング店に出したよりも断然良くなっていると思います。
ダウン専用の洗剤も各社から発売されていますが、自分は中性洗剤のハイジアをお勧めしていますが、蛍光剤も漂白剤も無配合なので純粋に汚れだけを落とす事を目的とし安易に入手する事が出来ます。
濯ぎの段階ではVITALのWASH IN WRを70倍に希釈した水溶液に浸けてから、洗濯機で3分脱水を行いますが、その脱水中に一度止めてダウンの偏りなどを軽く直します。
後は形を整えてからハンガーで普通に乾かしますが、ダウンは厚みがあるので表と裏の2回に分けて乾かしてやります。
最後に乾燥したダウンを15分から20分ほど乾燥機にかけて熱処理する事で見違える様にふっくらと厚みを持って復活します。
もちろんオプション的に撥水効果も加わっているので、クリーニング店に出せばフード付きダウンだと¥4000位でしょうか?近所調べ。
最近はクリーニング店の手抜き問題などもありますので、是非ハイジアとWASH IN WRを使ってお試し頂ければと思います。
ちなみにハイジアはBOREDで販売していませんので。